見出し画像

ソーシャルレジデンス(豪華なシェアハウス)に住もう!

ソーシャルレジデンスは、安くて豪華な設備があって友達もできるすごくおすすめなシェアハウスです!

どうも、IT暇人です
今回は、ぼくが住んでいるソーシャルレジデンスというシェアハウスを紹介しようと思います。

ソーシャルレジデンスとは

ソーシャルレジデンスとは、シェアハウスの運営数が国内トップのオークハウスという会社が運営しているシェアハウスで、現在は関東中心に25物件あります。しかし、ただのシェアハウスではありません。

シェアハウスというと1部屋に何人かで住むイメージのひとも多いと思いますが、ソーシャルレジデンスは個室です。そして、数人で1つの建物に住むのではなく、数十人から数百人で住みます。

しかも、大浴場・シアタールーム・ジム・音楽スタジオ・コワーキングスペース・宅配ボックスなどがあったり、自転車が無料でレンタルできたり、すごいところにはフットサルコートや小体育館、グランドピアノなどがあるソーシャルレジデンスもあります。それでいて、家賃は普通の1人暮らしよりも安くなっています。家具や家電がついているので初期費用が安く済むのもありがたいですね。

シェアハウスと聞いてイメージされるような、相部屋でプライベートがない・せまいなどのマイナス面はソーシャルレジデンスには存在しません。それなのに、家賃はシェアハウス並みに安く、一人暮らしではありえないような豪華な設備が整っています。

そして何といってもいろんな友達ができるのがいいですね!半分くらいは外国人ですが、日本語を話せる人も多いのでいろいろな国の話が聞けておもしろいです!

もちろん、個室で過ごせば1人暮らしとそんなに変わらない生活もできますし、帰ってきておしゃべりができる友達が欲しい人にはとてもいい環境だと思います。都会特有の「隣の人がどんな人かわからない」とか「帰ってきても1人で誰とも話さない」みたいな生活が嫌な人にはおすすめです!

ソーシャルレジデンス成田の例

例として、ぼくが転職活動中に1か月だけ住んでいたソーシャルレジデンス成田という物件を紹介します。

ソーシャルレジデンス成田は、ぼくが入居するときはキャンペーンをやっていて1か月の家賃と光熱費(共益費)が合わせて3万7千円と、かなり安く住めました。住むときに敷金・礼金はいらないのですが、普通は契約料が初月だけ5万円かかって、共益費が毎月1.5万円かかりますが、キャンペーンで契約金も共益費も無料になって家賃だけで住めました。

ソーシャルレジデンス成田は千葉県八千代市にあってソーシャルレジデンスでは最大級の200人くらいが住んでいて、設備もかなり豪華です。

ラウンジ

ラウンジは広く、家具はイタリア製でウッド調で統一されています。キッチンでご飯をつくってここでみんなで食べます。大型プロジェクターもあって、みんなでスポーツ観戦をしたりします。テラスやBBQセットもあります。

ジム

ランニングマシン・ダンベル・バランスボール・ヨガマットなどがあります。無料でつかえてジムまで行かなくていいので気軽につかえます。

マルチコート

バスケットボール、バドミントン、バレーボール、卓球などの備品がそろっています。オークハウスでは唯一の室内マルチコートです。

大浴場

ジャグジーがついてるかなり広い大浴場です。週替わり、男女交代制です。ジムやマルチコートで運動したあとや仕事帰りで、ゆっくり疲れをとれます。

シアタールーム

大迫力スクリーンで映画を楽しめます。パソコンやスマホをHDMIや無線でつないで、AmazonプライムビデオやNetflixやYouTubeを見たり、DVDなどを再生できます。

音楽スタジオ

ドラムセット、アンプなどそろっています。

個室

13.5㎡の部屋にベッド、机、冷蔵庫、洗面台が完備されています。マットレスはあるので、布団をレンタルすることもできますし、毛布や布団、枕を持ってきてもいいです。
シェアハウスで個室に洗面台があるのは珍しいです。収納スペースも豊富です。

都内まで1時間以内のソーシャルレジデンスもあるので、下のリンクからいろいろ見てみてください。引っ越しシーズンで競争が激しいので、早めに決めたほうがいいかもしれません。

保証金で家賃が安くなる

オークハウスの特徴は、保証金を預けることで家賃が安くなる制度があることです。元々家賃は安いのに、最大で400万円預ければ2万6000円の割引を受けられます。ソーシャルレジデンス成田だと家賃共益費で月5万2000円くらいなので、2万6000円くらいになります。田舎の1Kとかに住むよりもかなり安いですね。

銀行の金利がほとんどつかない時代に、7.8%の利回りは驚異的だと思います。保証金の出し入れは自由で入居時に入れなくてもよくて、少しずつ定期預金みたいな感覚で預けてもいいし、必要になったら出しても大丈夫です。

この制度は10年近く実施されていて累計会員数は2,600名以上で、シェアハウスの運営数は国内トップですし、満室の物件も多く入居率も高い感じがするので大丈夫かなと思います。

オークハウスは普通のアパートやシェアルームも運営していて、ソーシャルレジデンス以外にもほとんどの物件でこの制度は使えます。

まとめ

「固定費は安くしたくて、でも豪華な設備も欲しくて、友達もたくさん作りたい!」みたいな贅沢な要望に答えられるのがソーシャルレジデンスだと思います。

・普段は個室でプライベートを大事にして豪華な設備を使いたい
・毎日友達とわいわい話したい
・外国人の友達をたくさん作って無料で語学の勉強をしたい
・ジムに行くのがめんどくさいから家で筋トレしたい
・映画館に行かなくても大画面で映画を見たい
・用事があって1か月だけ安く住みたい

などなどいろいろな目的で使えます。自分から話しかけるのが苦手な人は、オークハウス主催のイベントや住民主催のイベントなどが定期的にあるので、そこで友達を作るといいと思います。SEやフリーランスや求職中のひとや無職や学生など変わったひとが多い印象なので楽しいですよ!

下のリンクから会員登録すると、初めの月の家賃が5,000円引きになります!

 最後まで読んでいただきありがとうございました。
noteやTwitterなどにコメントをしてもらったり、SNSでシェアしてもらえるとうれしいです!


サポートしてもらうと記事を書くやる気が出るので、していただけるとうれしいです! よろしくお願いします!