見出し画像

【ベースの日】ベースがカッコいいと思う曲3選

11月11日と言えば!4弦楽器、ベースの日!(笑)

などと熱く叫んでも、ベースが弾けるという訳ではないのですが(笑)

ベースを弾けない視点から見てもカッコいいなと思う3曲を語りたいと思います。


"スキな3曲を熱く語る"企画は終わってしまいましたが、特に好きな3曲をなんとか厳選したので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


忘れられないの / サカナクション

まずはこれ!この曲を知っている人も多いのではないかと思います。

『忘れられないの』は、曲の中に色んな要素がイントロからMVまで余す事なく作り込まれているところが面白いなと感じます。

中でも1番の聴きどころがベースだと思うんですよね。

最初からめちゃくちゃカッコいい上に、サビの後のところとか凄くベースアレンジが効いていて、ベースのアレンジの幅広さや聴かせ方の上手さを感じずにはいられません。

そして聴くたびに、初めて聴いたかのようにカッコいい!と思ってしまう、そんな1曲です。

そしてサカナクションのベース、草刈さんは女性ベーシストなんですよね。

そこも含めて本当にかっこいい曲だと思います。



BROTHER / OKAMOTO’S 

OKAMOTO’S、そしてBa.のハマ・オカモトにハマったきっかけの曲、『BROTHER』。

この曲を初めて聴いたのはフェスの時だったのですが、その時のパフォーマンスが圧巻で。
その日、色んなバンドの演奏を聴いた中でも群を抜いて心に残りました。
そう言った意味でも思い入れのある曲。

曲としてはもちろん、ベースもめちゃめちゃかっこいいです。最後の方とかベースで終わっていく感じもエモすぎて。
思わず、テンション上がっちゃいます(笑)

まだまだYouTubeの再生回数が少ないので、もっと伸びて欲しい!と願うばかりです。



BYE BYE / SHISHAMO

最後はガールズバンド、SHISHAMO!

イントロからゴリゴリにベースがカッコいい 『BYE BYE』という曲です。

SHISHAMOはガールズバンドなのですが、パフォーマンス含めて可愛いと思う前にかっこいいんですよね。

それに3ピースバンドって演奏が難しいイメージがあるんですけど、どの楽器もいつも良いバランスで鳴らし、聴かせるアレンジが本当に凄いなと思います。

そしてこの曲も言うまでもなくかっこいい(笑)
終始ベースの同じようなリズムで繰り返されるメロディが印象的で、ベースがあることでより曲の良さが際立つところが好きな曲です。

ちょっと季節外れの曲ではありますが、ベースもメロディもカッコよくてオススメの1曲です。



最後に

いかがでしたか。

よくよく考えると紹介した3曲、3アーティスト中2アーティストが女性ベーシストでした。
女性ベーシストって少し珍しさも相まってさらにかっこいい気がします。


最終的に、とにかくカッコいい!という言葉以外見つからない感想になってしまいました(笑)

ですが、ベースがカッコいいなと感じた思いや熱量が、最後まで読んでくれた貴方にも伝わってくれたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?