見出し画像

韓国ドラマにハマる訳を考えてみた。

2020年いちばんハマったもの。
私にとっては韓国ドラマでした(笑)

それまでは全く韓国ドラマを観たこと無かったのですが、とある韓国映画に出演していた俳優さんがカッコ良くて興味を持ち、それをきっかけにドラマを観始めたらもう面白くて!どんどんハマってしまいました。

ハマってから約5ヶ月。12本鑑賞しました。
まだまだ初心者ですが、新参者の視点からハマる訳を考えてみたいと思います。


とにかく話数が凄い!1話も長い!

あくまで日本のドラマとの比較なのですが、なんといっても話が長い!(笑)
日本のドラマなら1話45分×10話ぐらいのところ、韓ドラは平均して1話60分×16話と長い。日本のドラマなら半年かけそうな長さです。
長くて飽きそう!と思っちゃうかもしれませんが、そんなことはない。長いからこそ主人公はもちろん脇役の背景もしっかり描かれるため、自然とストーリーが濃くなり、観ているうちにキャストへの愛も深まる。そうこうしているうちにその世界観にのめり込んでしまうんですね。凄い。


二番手に惚れる。

めちゃめちゃ良い人なのに報われないストーリーが多いのか、はたまた話数が長いから二番手がしっかり描かれているためか理由はわかりません。
ですが何故こんなに素晴らしい人が報われないのか?と思うことが多々ありました。
そこで当て馬のためのストーリーがあっても良いのではと思ってしまいますが、当て馬がいてこそ主役が引き立つ訳ですもんね。巧い。


映像からポスターまで全てお洒落。

これはもう実際に観てください。という感じなのですが(笑)映像のカット割から小物から服まで全てに統一感があり、オシャレな作品が多い。作品にもよりますが、ファッション雑誌を読んでいる気分になれます(笑)


俳優さんのスタイルが良すぎる。

本当にスタイルが良い俳優さんが多いなあと思います。そのためかストーリーが良いのかはわかりませんが、最初は好みの顔でなくても何故かカッコよく見えて最終回では好きになっちゃう不思議現象が起こります(笑)本当に。
日本だと180センチ以上あると身長高い!ってなるところ、180センチある俳優さんが当たり前かのように多いんですね。有名どころだとパクソジュン、イジョンソク、ナムジュヒョク、チチャンウクなど。
みんな高身長で驚きました。


OSTが豪華。

先日までNetflixで配信されていた「スタートアップ:夢の扉」なんかはOSTだけで17曲もありました。
日本だと主題歌、あってもオープニング曲ぐらいなのでビックリしました。
それだけ曲があるので、OSTの聴きごたえは抜群ですよね。ドラマを観終わったら必ずOSTを聴いてしまいます。曲数が多いので場面ごとに色々思い出せる所も魅力的。
しかも、時には俳優さん自ら歌うこともあるんですよね。かっこよくて歌も上手いなんて語彙力失っちゃいますね、、、


というわけでハマる訳を書いてきました。
まだまだ書きたいことは山ほどありますが、
それはもう少し韓ドラを勉強してから書きたいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?