見出し画像

コーチってなんやねん

皆様初めまして!プロゲーミングチームでメンタルコーチをしている
いすみ」と申します!メンタルコーチと言ってもメインで行っている事は、チームを良くする事です!
今回は、e-sports業界だと良く聞く事のある「コーチ」について分かりやすくお話をさせて頂きます!

・背景

ここ5年程で数多くのe-sportsチームが出来てきたと感じています。
チームが出来れば勿論選手が居て、その中に「コーチ」と呼ばれるポジションの人もいらっしゃるかと思います。

選手にスポットライトが当たることの多いe-sportsですが、チームに与えるインパクトは実は選手個人より「コーチ」の方が大きかったりします。

そんな「コーチ」の役割を知ってもらい、現在コーチとして活動している人も、これからコーチになってみたいと思っている人も参考にして頂ければ幸いです!

・コーチの役割

早速ですが、皆さんに一つ質問があります!
皆さんはコーチと聞いてどういった役割を思い浮かべるでしょうか。

・戦術を考えチームに落とし込む
・プレイ動画を見て、研究をする
・試合の結果を元にフィードバックをする
・MAP研究や、強いポジションの研究
・BAN/PICKの作戦を考える

色々思いつく事はあるかと思いますが、上の説明では抜けている事があります!


「チームの目標を達成するためにチームメンバーの状態を把握し的確なアドバイスを出す」

どうでしょうか?何となく屁理屈というか、そんな事当たり前じゃん。
と思いませんでしたか?
ですが、コーチとして活動していく上では一番重要なマインドになります。
コーチは常に、目標を達成する為にどうすれば良いのかを考え行動する必要があるという事です!


目標達成する為に戦術を考えチームに落とし込む
目標達成する為にプレイ動画を見て、研究をする
目標達成する為に試合の結果を元にフィードバックをする

まずは、戦術を考えたり、フィードバックするのはあくまでも目標を達成するための手段だと言う事を強く認識してください!

・コーチの仕事

では具体的に何をするかですが、大きく分けて4つの手法があります!


・「コーチング」
・「ティーチング」
・「メンタリング」
・「フィードバック」

これらを場面に合わせて適切に使うことで、初めてコーチの仕事が成り立ちます!
カンタンに各内容の紹介をさせて頂きます!

コーチング

「相手に問いかける事によって、相手の考えを引き出す」

コーチの考えを伝えるのではなく、相手が元から持っている考えに気づかせるというの事です。

ティーチング

「コーチが持っている知識を相手に伝える」

相手の考えを知るのではなく、コーチが持っている知識を共有する事です。
メンタリング

相手が人として成長出来るようにサポートをする」

そもそもメンタリングとはメンターとメンティーという立場で行う物で、一般的にはコーチの仕事ではありません。
しかし、e-sportsのコーチには時としてメンタリングが必要な場面もあると感じています。

フィードバック

起こった事実を相手に伝える」

解釈ではなく、事実のみを伝えることがフィードバックになります。

如何でしたでしょうか。
何となく伝わったかと思いますが、コーチの仕事としてはこの様な感じになります!

・終わりに

今回は、コーチの役割とコーチの仕事をお伝えしました!
触りの部分だけでしたが、知らなかった事もあったのではないでしょうか!
まずは、役割をしっかりと意識し、状況に応じた手段を使うという事を覚えておいてください!

要望があれば、各内容について詳しく説明する機会も作れればと思いますので、是非ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?