見出し画像

システムRebornプロジェクト

はじめまして

アイスタイルCTOの松田です。新生T&Cブログでの私の初回ということで、本来なら自己紹介、となるところですが、次回以降「アイスタイル システムReborn」プロジェクトのメンバーがいろいろ語ってくれると思うので、その導入をさせてください。

Rebornって?

アイスタイルは1999年創業で、現在でもシステムはオンプレ環境でバリバリと稼働しています。設立当初Windowsメイン(IIS/ASP/SQL Server)だったこともあり、コアなデータは引き続きSQL Serverに格納されているケースもあります。

ビジネス面では化粧品のクチコミサイトから始まり、ECや実店舗へと拡張を続けてきたことで、システムもその都度追加・変更が行われ、今では150以上のサブシステムが存在しています。

システムの開発・運用はほぼ内製で、パートナーさん含め200名近いエンジニア・デザイナーがユーザーさんのためにがんばって毎日サービスを届けているのですが、オンプレ環境の複雑化、レガシーなシステムの運用・保守の工数増大、システムや技術のサイロ化、といった問題が顕在化していました。

これらを解消するための方法のひとつとして、今更ではありますがクラウド化と開発手法の見直しを行うべく立ち上げたプロジェクトが「アイスタイル システムRebornプロジェクト」、略してRebornです。ちなみにアイスタイルではよくこのRebornという言葉が使われていて、過去や現在にこだわらず変化していく意気込みを表しています。

クラウド化についてはAWS導入を決めた事例ということでご紹介もいただきました。

2021年11月現在、インフラ共通部分の仕様を詰めたり、どのシステムからどうやって移行するか計画したりと、考えて決めて、の繰り返しです。プロジェクト開始から早10か月、ほんとにこれまでもいろいろあったので、次回以降でできるだけオープンに書いていこうかなと。

お誘い

というわけで、アイスタイルではこのような無謀、もといチャレンジングな試みにいっしょに飛び込んでくれる仲間を募集中です!カジュアルに話聞いてみたい、ということでももちろんかまいませんので、お気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?