見出し画像

現場職が下に見られる世の中ではダメだ

日本は人口が減る。


住宅事情は良くなるだろう


都心はまだまだ人気かもしれないが、


郊外では広々とした新築に住めるかも。


期待しながら不動産店を訪ねたら


「新築は無理ですね。大工がいません」。


そんな時代になってきました。


全国に2000万戸ある空き家は壊れ、とてもじゃないけど住めない。


2050年、孫たちは「家なき子」になる。


大工不足で建たない

工場で製造した軽量鉄骨を組み立てるだけの家が増える

日本の風土にあった家が減る


「誰にでもできる」とバカにした結果がコレ


しかし、今の子達はキツいのは選ばない。 残業なし、完全週休2日を求めてる。


現場職が下に見られる世の中ではダメだ


職人さん達の人工が30年ほど上がってないという記事を見た。


ただ現実はこうなんだと思う。


買い手側と作り手側の 家の金額イメージの違い大きいのがリアル。


ほんと色々見つめなおさないといけないですね。

家を買うか、借りるか

これも永遠のテーマになってきそう

参考にどーぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?