フリーランス2年目の現状を告白。ノンフィクション〜第3章〜

このnoteは時系列で執筆しているため以下の2作を先に読まれるとストーリーがスッと入ってきます。

第1章↓

第2章↓

このnoteは約4,000文字、5分で読めます。

それではここから第3章です。

本業のWebライターを生業にし、働きすぎると会社員の時と変わらない暮らしになるからと、自分自身で働き方改革をして月10万を稼いで暮らすという生き方を決めた僕。

そこから現在はどうなっているのか?

結論からお伝えすると今はこんな感じだ↓

・ブログ収入で生活の夢を叶えた
・貯金と資産が増えた
・海外生活を叶えた

ひとつずつ物語を話していこうと思う。

ブログ収入で生活の夢を叶えた

第2章で「ブログ収入で生活する」これが今の僕の夢だ。と宣言していたのだが、現在これを叶えられている。

そしてもうひとつ先に伝えることがある。

Webライターは辞めているということだ。

この1年の間には色々な出来事があったので細かく伝えていきたいと思う。

Webライターを辞めたワケ

まず気になるのはここだろう。
どうして本業の生業であったWebライターをやめたのか?

答えは単純だ。労働型収入だったからだ。

労働型収入というのはその名前の通り「働いた分だけ収入になる」ということ。

つまり「時給で働くバイト」とさほど変わらないということだ。

ということは、働いていない時間はお金が稼げない。

この事実に気づいたときに僕は「このまま続けていても収入を増やすのは難しいのではないか?」と考えるようになってきた。

そこで思い切ってWebライターを辞めた。

抱えていた仕事、案件、提携先企業のすべてお断りをし、労働型収入から脱却を図ろうと模索し始めたのだ。

ここで新しい出会いが始まる。

インスタグラムとの出会い

Webライターを辞めたら収入がほぼ無くなる。

つまり生活ができなくなるわけだ。

これに変わる仕事をしなければいけないが、労働型収入はNG。そこで考えたのが「SNS運用をして収益化する」だった。

Twitterは元々やっていたが性に合わず将来性が見えなかった。

そこでふと思ったのがインスタグラムの存在だ。

当時インスタグラムに参入していたブロガーはさほど多くなく、まだまだ土壌もできていない荒地に個々がタネを植えているような状況だった。

この状況を少し見ていた矢先、先陣を切って種まきをしていたブロガーが芽を出し始めた。

僕は「ここが参入時だ。このチャンスを逃したら必ず後悔する。」と決心し、インスタグラムに参入を決めた。

過去の経験から、スタートが遅れたら何十万、何百万も損すると知っていたのですぐに動くことができた。

ちなみに、インスタグラムに参入した当時はインスタグラムの機能や名称の名前すら分からない本当のど素人状態での参入だった。

ブログ×インスタグラムの掛け算が爆発

正直驚いた。

僕がインスタグラムに参入した直後、先陣を切って参入していたブロガーの先輩方がとんでもない桁の収益をあげていたのだ。

サラリーマンの年収何年分だろう?そのくらいをわずか1ヶ月で稼いでいた。

この時僕はインスタグラムに参入して3〜4ヶ月。ペーペーではあったが月数万円を稼げるようにまでなっていた。

そう。ブログとインスタグラムの組み合わせ、掛け算が当たったのだ。

先輩方には到底及ばないが、生活できるレベルまで収入を増やせるようになった。

インスタグラム単体での収入もあるが、ブログがすべての起点になっており収益化の原点にもなっているため、結果としてブログ収入になっている。

2024年。フリーランスになってから2年半。
夢だった「ブログ収入で生活する」を叶えられたのだ。

自分の夢を自分の手で叶えたと思うと感慨深いものがあるが、これは第二の人生の始まりに過ぎない。

ここからが本当の自分の人生のスタートだと思っている…が、実際にお金関係はどうなっているのか?このnoteを読んでいる人の中にはそういう人もいるだろう。

隠す気もないし、このnoteはノンフィクション。
嘘偽りなく真実のみを書くと決めている。

ということで、現在の僕のお金事情も記載しておく。

貯金と資産が増えた

貯金と資産は増えた。といっても、もう働かなくて良いほど増えたとかそんな上手くいっているわけではない。

貯金と資産を合わせて200万以上は貯めることができている。

前回の第2章のときは、120万ほどだったから多少増えている。

アラフォー手前の37歳で200万だから一般的に見たら「それ貯金0と変わらねぇよw」と言われてもその通りかもしれない。

ただし大きな違いがいくつかある。

・僕は好きなことをして稼いでいる
・ストレスは一切ない
・働く時間は自分で決めている
・労働型収入ではない
・ブログが代わりに働いてくれている

一言でまとめると「働かなくても自動で収入が入る状況になった」という感じだろうか。

もちろん働いていないわけではない。

ブログの更新、インスタグラムの更新、質問回答、悩み相談、コンテンツ制作など色々な作業はしている。

大きな違いは「働いた分がストック収入になっている」というところだ。

ストック収入というのは、先ほどの労働型収入と真逆の意味で一度生み出したコンテンツが半永久的に収入を生み出してくれることを言う。

これを、ブログ×インスタグラムで叶えられた。

インスタグラムにスピード感を持って参入した時の自分を褒めたい。

海外生活を叶えた

さて、ここから少しだけ自慢話をさせてほしい。

これを読んでいる、フリーランスを目指す人、独立を目指す人、好きなことで生活する人に希望を与えたい。

僕は昔から海外が好きだった。

その中でも特に東南アジアに魅力を感じていた。

ゆるい雰囲気に、他人に干渉しない人間性やお客さんと店員の対等な関係。お金が少なくても毎日を楽しく生きている人々。

そんな人々がたくさんいる「タイ」という国が僕は大好きだ。

そして僕は昔からの夢だった「海外(プチ)移住」を決行する。

タイで1ヶ月生活する」この夢を叶えることができた。

かかったお金はざっと30万ほど。内訳は以下の通り。

・家賃:10万
・渡航費8万
・生活費12万

タイでの生活はホテル暮らしをするのではなく、現地での生活を経験するためにコンドミニアム(日本でいうマンション)を借りて生活した。

訪れてから2日目で腰を痛めたり、現地の空気の悪さで喉を痛めたり、レディボーイ(日本でいうニューハーフ)の方に気に入られたりで大変なこともあったが、大好きな国で過ごした経験は忘れられないものとなった。

もちろん、タイ在住中もブログが僕の代わりに働いてくれていたので、現地の観光や食事を楽しんでいる間にも収入は増えていた。

僕がずっと叶えたかった夢を実現できたこの瞬間は本当に忘れられないものになった。

決断力の大切さ

自分の人生の行先を決める時に大事なことは「決断力」だ。

僕はここに辿り着くまでいくつもの決断をしてきた。

退職
Webライター
ブログ
インスタグラム

どれも「これをやる」と決めたら即行動に移している。

この決断力がなかったら今の僕はいないかもしれない。

人は何かを始めようとするときにとても悩む生き物だ。それはごく普通で一般的なことだから仕方がない。

しかし、インターネット上で稼ぐとなると話は別だ。

ネットの世界は現実よりも数倍移り変わりが早い。一歩出遅れるだけでとてつもなく損することもある。

だからこそ決断力の早さが大事だと経験から伝えたい。

ブログを始めるにしても、インスタグラムを始めるにしても迷っているならまずはスタートしてしまったほうが良い。

なぜなら、悩んでいるうちは何も進んでいないし、悩めば悩むほど遅れるからだ。

もちろん、よく考えて将来設計をするのも大切だ。

しかし、叶えたい夢があったり、一日でも早く自分の人生を変えたいと願うのであれば決断力を身につけて即行動に移す方が早く成果につながる。

行動しながら勉強していくのが一番効率が良いのだ。

継続力の大事さ

僕はよく「継続しろ」と助言を求められた人にアドバイスをすることがある。

これはブログ初心者だったり、これからフリーランスを目指す人だったり様々だ。

なぜなら、継続こそが凡人の勝ち方であり、凡人が唯一できる勝ち方だからだ。

僕が自分の夢を叶えるまでにかかった期間は約4年半だ。毎日休まずに継続してきた。

丸一日何もしなかった日は誇張抜きで10日以下だと思う。それくらい本気で継続してきた。

今は会社員時代に大嫌いだった月曜日を休日にしているが、結局作業をしたり実用書を読んだりして間接的に仕事をしている。

ちなみに「完全な休みを設けないと辛くないか?」という質問があると思うが、これに関してはNOだ。

なぜなら、好きなことを仕事にしているから辛くないのだ。

そもそも仕事という認識で取り組んでいない。ただ好きなことをしていたらお金が稼げているという状況だ。

だから作業をしていても辛くない。

とはいえ、今の状況がずっと続くなんてことも思っていない。

だからこそ、今後も継続をしていく。。

終わりに

このノンフィクションの物語をどこまで書き続けようか悩んでいたが、一旦この第3章で区切ろうかと思う。

なぜなら、夢だったフリーランスに転身し、夢だった海外生活を叶え、夢だったブログ収入で生活も叶えられたからだ。

今後は何に巡り合って、どんな挑戦をするかまだ分からない。

しかし、これまでの経験で僕の知識やビジネス戦闘力は格段にレベルアップした。

なんでも一人でやるのが好きだし、人に頼るのが苦手だから会社を作るなんてことは無いと思うが未来は分からない。

この物語を最後まで読んでくれた人にもう一度伝えたい。

君の人生は、君の選択で創られている。
決断力と継続力を持ってやりたいことをやろう。

PS.

同じようにブログやインスタグラムで収益化をしてストック型収入を目指して人生を変えたいと思う人は、下記メルマガにぜひ登録しておいてください。

ブログ×インスタグラムを攻略して人生を変える内容を包み隠さずにお伝えしています。

https://istblog.org/isu-mail-magazine/
↑クリックすると詳細ページに移ります

まだ僕の第二の人生は始まったばかり。
そして、あなたの人生はこれから始まります。

未来を変えたいと願うなら行動を起こして一歩進んでみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?