見出し画像

北海道から九州へ。太宰府天満宮へ行ってきました。

九州滞在も5日目。
今日は最終日の福岡でのことを書きたいと思います。


佐賀での滞在で、2日間お世話になった古湯温泉の富士ビラさん。


九州の人気の露天風呂だけあって、素敵な温泉宿でした。

川の流れる音を聴きながら
露天風呂を独り占め

なんと言っても泉質が良かった!

泉質アルカリ性pH9.82
全国で五本の指に数えられる名湯だそうです。

柔らかくて ヌルヌルとしていて、
これは「美人の湯」 と云われるのも納得の泉質。

そして夕食も朝食も美味しくてボリュームがあって最高でした。
食べ盛りの息子が食べきれないくらい…笑。

こちらは朝食
後から何品も出てきます🍚

そして従業員の方が明るくフレンドリーで、また泊まりに来たい!

佐賀の古湯温泉を後にして、レンタカーで福岡へ。

本当は門司の方まで行きたかったけれど、調べたらけっこう距離があって断念。。

なので、今回は太宰府天満宮へ。

前回行ったのは高校生の修学旅行で。
なので、もう全然記憶にない…(汗)
こんなに楽しいお出かけスポットなんだね!

駐車場から太宰府天満宮までの参道で

すみっコ好きの娘のテンションが爆上がり✨


和傘屋さん カラフルで可愛い♡
お土産にフルーツの傘を買ってきました☂️


スタバまで天満宮仕様?になってる!


観光案内所で情報を得ようと立ち寄ったら、
ボランティアガイドさんに無料で案内してもらえるそうで。さっそく申し込み。

分かりやすいように手作りのパネルで説明してくれた
ボランティアのガイドさん(左)
とても素敵な方でした✨
クスノキが自由に力強く伸びていて
迫力ある~🌳
「御神牛」
撫でるとご利益があるみたい🐃


平日なのに すごい賑わい。
日本人も外国人も修学旅行生もいっぱいいる!


季節によっておみくじの色が変わるそう。
今の時期は 秋のオレンジ系🍊


太宰府天満宮は「天原山安楽寺天満宮」といわれ、
明治の始めまでは仏教寺院だったのよ~
とガイドさん。


どこを見ても絵になる景色✨


太宰府天満宮をお参りして、参道歩きを満喫して
福岡空港へ。

最後の〆のご飯は もつ鍋にしました。

福岡空港の「博多おおやま」もつ鍋屋さん
めっちゃ美味しかった!!

九州の人たちって フレンドリーで明るく優しい人が多いよね。
すごく温かい人柄だなぁとしみじみ感じました。

九州の皆さま、温かく受け入れてくれて ありがとうございました。
また次回 行ける日を楽しみに。

ここまでお読み下さり ありがとうございました✨

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートありがとうございます。 ご縁に感謝いたします。 いただいたサポートは本の購入費や応援したい他の方へのサポートへと循環させていただきます。