見出し画像

五感で暮らす

おはようございます。
朝、すがすがしいなーと思って外に出ました。外の空気が少し冷たくなり息をすると気持ちよいのは、なぜでしょう?

よく五感で感じるというけれど、私もうまくは言語化できないです

これって、意識をしていないと日々が作業として流れていくので感じていることに気づいていない人が多いみたいです
私もそのひとり

アウェアネス、気づきというのは
自分が自分にフォーカスをして、今、どう感じているかを気付いていくことでどんどん上がっていくようです

すると、今までと同じように過ぎていく時間が少し変化を感じます

どんなかというというのは人それぞれですが・・・私の場合は
いままで自分が本当に欲しくて気に入って手に入れたものか、なんか損得とか楽・面倒の思考で決めていたものとの付き合い方が変わりました

それに伴いお金の使い方も自然と変わりました
どう変わったかというと、実は減りました

以前はご褒美だーと言って、欲しいのか欲しくないのか分からないものをストレス解消にと購入していたものが、ほとんどなくなりました
買ってもストレス解消にならないしむしろストレスになってたことに気づき
これ、私にふさわしいもの?と自分を高めて見てみるとそうでもないものがいっぱいあったようで、いまは自分にふさわしいものはそれほど一杯ないし自分を大切にする意識は物を厳選する力を発揮させるものとなったようです

やっぱり、日常において身の回りものの取り扱いは人生において自分をエンパワーメントするのに大切なことのようです

だから家はそのもっとも最たるもので
どの様な家に暮らすかで、自分にフォーカスする能力が変わって行く
そう思います

考えないで、効率をもとめたり値段を下げる目的で自分が合わないものを選び、そこで暮らすことはある意味リスクともなる(大げさに聞こえるかもですが、分かる人は分かりますね)
人生において、自分をどのように扱うか
高級と言われるものに囲まれるのもよいですし(高級には理由がある)
本当に気持ちよいと感じられる素材を使って身にまとったり
その空気感の中で、毎日を過ごす

これ以上に大切なことがあるだろうかと思ってしまうのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?