ボードゲームカフェ振り返り3➕ご報告

さて、9月の1回目のボードゲームカフェからだいぶ時間が経ってしまいましたが、
そこから毎月、半年間ホテルオカベさんと一緒に、ボードゲームカフェを開催させていただきました。

ざっくりと集客 収支をのせますと
10月 6名 3000円
11月 3名 1500円
12月 3名 1500円
1月   1名 500円
2月  5名 2500円

となりました。これだけみると全然集客できてないじゃん。変わってないじゃんと思われる方も多くいらっしゃると思います。
そうです、確かに集客はほぼ変わってないんです。場所代が無料のためなんとか赤字ではなく終わっていますが、企画としてはあまりうまく行っていないように思います。
,,,が、実は悲観的ではありません!
なぜなら、リピーターのお客さんが増えてきているからです。
また、やっていくうちにファミリー層のお客さんの方が来る方が多いことが分かったのですが、オカベさんもハンドケアやマッサージなど他の出店も多くするようになったので、付き添いのお父さんお母さんからはお金を取らないことにしました。そうすることで、子供さんが遊んでいる間に、親御さんが他のお店を見れる、そんな感じです。

なので、あまり収益にはまだ繋がっていませんがなんと3月のイベントにはすでに二組の家族の方と、個人的に2人の方がきてくれることが決まっています。
また、お子さんのご兄弟や友達の方を誘ってくれているという声もいただき、少しずつではありますが広がっている手応えを感じています。
オカベさんも今後も月に一回定期的にイベントを開く予定なので、今後もこの活動を続けていく予定です。

そして何より、この活動を続けて一番良かったのはコミュニティーの輪がかなり広がったことです。ホテルオカベの林さんから、イベントを通じて様々な方と交流を持つことができました。
企業されている方はもちろん、広報や映像関係の方など、看護師として働いている私と交わらないような方々と半年間で沢山知り合いになれました。

そこで知り合った方々と色々なことをやってみたい、活動してみたいとさらに思うようになりました。

それには時間が足りません。看護師として働きながら、自分がやりたいことを見つけ、実現していくのは正直厳しいとこの半年間ずっと感じていました。しかし、看護師という安定した職業があるからこそ、そこにしがみついて新しいことに飛び込むチャンスを失っているのでは?と疑問を持つことが増えたと思います。

なので、、、私事ではありますが、2月をもって看護師を退職いたしました!!
Startup weekendで作ったYAMATOMATHIという名で今後は企業・活動していきます。

今はオカベさんの胸をお借りして、ボードゲームカフェというイベントを行っていますが、私は今後何をしていきたいのだろうというところがまだまだ曖昧で、動けていないのが現状です。でも、仕事を辞めたからには動くしかないという背水の陣で、今後活動を行っていく予定です。

自身の活動を今後発信していきますので、ぜひご指導・アドバイスを頂けたらと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

最後に3月30日のホテルオカベ マルシェイベントでボードゲームカフェ出店しておりますのでぜひご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?