見出し画像

8.キッザニア体験記~当日の動き(概要版)~

~効率厨歓喜!段取りよく回れたときのドーパミンのやばさの巻~

ようやく当日になりました。
ちなみに前日からワクワクそわそわしています。
では、当日の動きをご覧ください。



1.当日のタイムスケジュール

①6時  配偶者、始発出発で現地到着。この時点で1番。
(2番目の方が来たのは、6時20分頃だったそうです)


②7時半 案内カード配布
(整理券のようなもの。ここに書いてある順番通りに入場できます。なので、この後はトイレに行ったりできます。)


③→手荷物検査を受け、3階でチェックイン。
(チェックインで、ジョブカードとキッゾがもらえます)

④8時  私と子ども二人が合流。

・コインロッカーに荷物あずける。
・JOBカードに名前を書き、ストラップをつける
・トイレを済ませて、待機場所で番号ごとに待つ。


⑤8時時30分 列整理


⑥8時45分頃 入場
(お出迎えのキャラクターをすっとばします。ごめんなさい)
(私たちのときは、優先入場する人はいませんでした)


⑦それぞれの1番目にやりたいお仕事の受付へ。受付番号ごとに事前シミュレーションごとの動きを確認します。初回の体験をゲットできました。


⑧最初の受付場所で9時まで待機。
(私はウロウロしてましたw)


⑧8時55分 歓迎の踊りを、踊られました。テンション上がります。


⑨9時 お仕事開始。


⑩ 親は、体験時間中に次の動きを決めておきます。

具体的には、空き状況や終わる時間を考えて、次にやるお仕事を決めておく。
さらに、地図で、次のお仕事の受付場所を見て、移動経路を確認しておく。
→終わった後に子どもにどれがいい?なんて時間はとらない。こちらで決めておくというのが時間短縮ポイントです。


⑪ お仕事終了後、次の予約を取って、さらにその待ち時間までの間にできるものの予約をしにいく。


⑫ 2つの予約お仕事の合間にできるものをやる。


⑬ ⑨~⑫を繰り返します。


⑭ 15時 体験終了!

⑮帰宅ラッシュ前に、と我が家は一目散に撤収・帰宅しました。
 

2.昼食

長女→お仕事の隙間時間にわんぱく弁当。

次女→ハンバーガーショップで自分が作ったハンバーガー。

大人は、わんぱく弁当を1つ。
子どもの作ったものをおすそ分け頂いたりしました。


3.子どもたちの体験したお仕事


実際に回ったジョブカードはこちら。


次女のジョブカード(体験7つ)


長女のジョブカード 表
長女のジョブカード 裏

【長女 体験】
①はんこ屋
②ウエディングセレモニースタッフの予約→体験
③くつ工場
④ミルクハウス
⑤運転免許の予約→体験
⑥プリント工房
⑦おしごと相談センター
⑧レンタカー
⑨飛行機(キャビンアテンダント)
(+電子カード作り)

の計9つ


【次女 体験】
①おかし工場
②ファッションショーの予約→体験
③エネルギー会社
④ハンバーガー
⑤消防署の予約→体験
⑥銀行
⑦街時計
(+銀行口座開設)
計7つの体験ができました!


特に長女は私が付いてサポートしたり、長女自身も速やかに動けたこともあって、めちゃくちゃ効率よく回れました。9つの体験というのはやり切った感もあって、我ながら自画自賛!


さて、次回からは、一つ一つの動きの詳細版です。
アホかっつーくらい長い長い一日をご覧ください。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?