見出し画像

あなたの体


今のあなたの体は快適でしょうか?

朝は気持ちよく起きられますか?
ごはんは美味しく食べられますか?
すっきり排泄してますか?
ムリなく動けていますか?

体が元気なときは心も元気なことが多いものです。
逆もまた然り。
健康とはまさに体と心の両輪で成り立っているものですね。

私たちは生まれ持った体質や性質、生活環境などにより体も心も個性があります。
そんな様々な個性を持った私たちの体は お母さんのお腹の中で生きていくために必要な仕組みとバランスをじっくりと時間をかけて育まれたかけがえのない体です。


そして生まれ落ちてから息をひきとる瞬間まで 

このたった一つの体で変化しながら生きていきます。

年々 月々 日々、自分をどう扱うのかが今の自分のカタチになります。

環境や物事も、体や心の状態も常に変化し続けています。

日々変化し続けているこの世界で、変化し続けている自分の体と心に
あなたは目を向けていますか?
耳を傾けていますか?
コミュニケーションがとれていますか?

自分が日々心身ともに心地良く過ごせるかどうかは日常の生活や仕事の質、人との関係にも
影響するものではないでしょうか?

自分を整えるという作業は自分に目を向けることから始まると思います。
そして気づく。
耳を傾ける。
コミュニケーションをとる。

本来体は知っています。
何をどれだけ食べればいいのか、
どれだけ眠ればいいのか、
どのように動けばいいのか
生物の本能から発せられる快・不快というセンサーをどこまで繊細に察知できるかどうか。

心身を整える方法はたくさんあると思いますが、私が学び、実践している呼吸・整体の良いなと
思うところは 呼吸の練習を続けていくと日々の一挙一投足がいつの間にか自分に適ったものに
変わっていくことです。


動きというのは呼吸と表裏一体です。
あなたの動きはあなたの息遣いであり、あなたの人となりが表れるものでもあるように思います。
動きの質が変わることで呼吸の質が変わりその変化は心身の変化に繋がっていきます。

個人的には、気になっていた様々な体の不調がいつの間にか気にならなくなったり、疲れても疲れを溜め込まなくなり、落ち込んでも視点の切り替えが早くなったりと日常の中で色んなことが楽になりました。

何よりうれしいことは自分の体の声に耳を傾けられるようになったことです。
そして体のことがわかることが面白くて楽しい。

’ゆっくり変わる’ということは、’いつの間にか変わっていた’というような変化。
その穏やかで確実な変化はあなたに何をもたらすのでしょうか?

正解を探すことよりも自分にとっての『快』の感覚に敏感になる。
心地いいこと、楽しいことを感じとれる、選びとれる。
思考と本能のバランスの調和。
そういう選択肢もあるということ。

治療という医療行為が必要な場合もあるでしょう。
日常生活の中で自分の心身に目を向け耳を傾けながら根本からの改善に向けた養生というやり方もあります。
大切なことはその時の自分の状態、状況に見合った方法を選ぶことだと思います。

体とのコミュニケーションをとる術の一つとして 

『呼吸のこと』をみなさんとシェアしていけるといいなと思います。


呼吸のレッスンに ご興味ある方は issou-plants.com

コンタクトよりお問い合わせ下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?