思い通りにならない世の中で思い通りにしたい人たちについて

こんばんは。
思い通りにしたい。人生も何もかも。そりゃそうだ。皆自分の思い通りの人生を生きたい。貴方も私も。
毎朝6時に起きて犬の散歩の後にカフェする人生とか、ハワイで後ろ姿でピースしてインスタに上げる人生だとか。いや、それが思い通りなのかはちょっと分からないが、なんかすごく理想的な人生な気がしている。

でも、全てが全て思い通りにならないことを私たちは知っているし、そのことにいちいちヒステリックになったりもしない。

うじうじと思い出して申し訳ないが、先日元カレから言われたこのワード。

「明るいところが好きだったのに、暗いことを言うなら別れる!」
「俺の気持ちを暗くさせるな!暗いのは悪いことだからポジティブに考えろよ」

というこのなんとも言えないセリフを延々反芻する一週間だったのだが、
結局これは私が暗いかどうかは置いといて(実際申し訳ないぐらいに暗い。外向きの顔が明るすぎるのが良くない)

実は思い通りにならないことをそれっぽい言葉で並び立てている、のかもしれない。実際私は人からあまり暗いと言われないのだ。うまいこと隠しているのかもしれないが、友人からも「捻くれてる」というのは百万回言われているが、「結局ポジティブに考えられるところ好きよ」と褒められたりすることも稀にあるくらいだ。ありがとう。

彼の思う理想の彼女は、もしかしたらいつも明るくて自分を受容して、どんな時もポジティブでいるそういう人間だったのかもしれない。
だけど、いざ付き合ってみたら明るい面だけでなくとんでもない暗い面があって「聞いてないよ!」となったのかもしれない。
いずれにしても、人生は思い通りにはいかない。
でも思い通りにいかないときに、どういう反応をするかが大事だと思う。
そこで相手を思い通りにしようと、「自分の性格を変えろよ!」と相手に要求して自分は何もしないのか、その意外性を面白く思えるのか、あるいは一緒に妥協点を見つけていくのか。

方法はいくらでもある。
もし、貴方が「〇〇なところが私は嫌だから、違う性格になるように努力して!」と言われているとしたら完全に仲間なんで一緒にお酒飲みたい。あと気に入らない人の人格を変えようとする人はちょっと危ないのかも?と疑ってみて欲しい。

私は、そのままの貴方でいいよ!オールオッケイ!って人に出会いたいし、思い通りにならないことをお互いに面白く、楽しめるようになりたい。



思い通りにならんくてもぼちぼちやっていきましょう。
皆さんと私に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?