見出し画像

自分の型を持とう

今のあなたは、自分の型を持っていますか?

自分の型とは、軸とか、信念のことです。

これだけは譲れない、ここにはこだわっているという、自分軸であったり、自分はこれを信じているという信念をもっていると、決断をしたり、選択したりするときに、迷うことが少なくなり、ブレずに生きていくことができるようになります。

では、どうすれば自分の型を持つことができるのでしょうか?

そのヒントは、3つあります。

1.とにかくがむしゃらにやってみる

2.ワクワクして、枠に捉われない

3.とにかく楽しむ

画像1

1.とにかくがむしゃらにやってみる

まずは、とにかくがむしゃらにやってみることです。どんなことでも、実際にやってみないと分からないことが、ほとんどです。しかし、実際にやらずにあれこれ考えて不安になって、無難な方や本当にやりたいことをやらない選択をしてしまいがちです。

それでは、新しい自分に出会うことはできないし、気づくこともできません。

目の前のことをそのままで見て、結果や未来のことを気にせずに、とにかく今自分ができることに真っ直ぐ向き合って、がむしゃらにやってみることです。

まわりのことを気にせず、まわりが見えなくなるくらいに、自分の思うがままにやることによって、自分と向き合うことができて、自分の中で一本の芯が少しづつ出来上がっていきます。

結果や未来やまわりを気にせず、まずはとにかくがむしゃらにやってみて下さい。

画像2

2.ワクワクして、枠に捉われない

自分では気づかないうちに、枠に捉われていることって結構あると思います。

「これはこうだから、こうしなければならない」とか

「前からこうやっているから、これが正解だ」とか

過去の延長線上、慣習やルーティンに乗っかっている方が、何だか安全のように感じるし、安心しますよね。しかしそれは、幻想でしかないのです。今までそれでよかったからといって、これからもそれがずっと続くとは限らないし、上手くいくとも限りません。うまくいく確立とうまくいかない確率は、いついかなる時でも50対50なのです。枠の幻想の中にいても、よくよく考えてみると、不安は消えていないのです。

そんな幻想の枠から抜け出すためには、ワクワクする方をあえて選択してみることです。

どうなるか分からない、今まで経験したことない、それを選択することで、不安な気持ちが起こるかもしれませんが、ちょっと捉え方を変えてみると、ワクワクしないでしょうか?

枠がある方も、ワクワクもどっちを選択しても、不安は消えないのです。

はじめは難しいかもしれませんが、どっちにしても不安が消えないのであれば、ワクワクを選択してみてもいいのではないでしょうか?!

今まで選択しなかったことを、選択することで新たな自分を発見でき、自分というものが固まってくると思います。

画像3


3.とにかく楽しむ

最終的には、これが一番大切だと思います。

どんな状況になろうが、どんな結果になろうが、それをそのまま受け、それを楽しむことです。

上手くいっても、上手くいかなくても、それを選択したのは自分自身であって、誰の責任でもないのです。だったら、それを選択した自分を楽しみ、おもしろがり、そんな自分を客観的に見ることによって、こんな状況で楽しめているという新しい自分に出会うことができるのです。


そんな風に、今まで気づくことができなかった自分や、自分の中にある本当の自分が分かることによって、自分の型というものが出来上がっていくと思います。


ありがとうございます。

よろしければ、サポート頂ければ幸いです!