見出し画像

【FIRE】FIRE後の時間の使い方 - 普段の生活パターンについて

「お前の日々の生活パターンなんか興味ないよ!」という意見もあろうかと思いますが、今日は自分の1日の時間の使い方を振り返ります。当然ですが、FIREすると自由に使える時間はサラリーマン時代に比べて格段に多くなります。FIREの目的が、日々何もせずダラダラ過ごすことであれば特に気にすることもありませんが、特定の目的をもってFIREしたのであれば、ちゃんとそれに時間を使えているか、定期的に振り返ることも大事です。この年齢になると、時間が過ぎるのメッチャ速いので!


典型的な1日

FIRE後の自身の典型的な平日1日の過ごし方は以下のような感じです。

1日の過ごし方

毎日5時には起床。歯磨き・洗顔して、まずはプロテイン(笑)そして近所のインドアゴルフ練習場で朝練。その後、庭の水撒き、朝ドラを観ながら朝食をとります。

Work Timeとあるのは、デスクに向かう時間。具体的には、FIRE後により時間を使いたいと思っていた株式投資(保有株式の情報チェック、新規銘柄調査など)、投資先のスタートアップ支援(一応、取締役だったりします)、その他不動産投資関連で出てくる事務作業など(あれば)。あとはこのnoteを書いたりとか。午前中は結構あっという間に過ぎていきますね。

そして14時過ぎくらいからは筋トレに向かいます。電車での移動を伴うのでちょっと移動時間はもったいないかな…と思ったりしますが、現状自分と都会の唯一の接点(笑)あえて近所では済ませず、都心のジムに行くようにしています(設備が豊富っていうのもありますが)。筋トレ後はスーパーで買い物して帰宅(ちゃんと家のお手伝い)。ここら辺の時間の使い方は今後工夫の余地はあるでしょうね。

夜は入浴後、身体のケア(ストレッチとか)をして夕食。プロ野球シーズン中はTVで野球観戦(家族で野球好き。当方子供の頃から阪神タイガースファンですが、妻子がヤクルトスワローズファンなので、日々のTVは残念ながらヤクルト戦ばかり…)。歯磨き、夜のプロテイン摂取等を済ませ、だいたい21時くらい、遅くとも22時くらいには寝るようにしています。睡眠時間は7〜8時間くらいは確保したいところです。

用事を入れる時のパターン

上記が1日の基本パターン。もちろん毎日、毎日、同じパターンではありません。例えば週1回のパーソナルトレーニングがある曜日は、筋トレ時間は夜になりますので、午後のWork Timeを長めに設定、就寝時間もちょっと遅くなります。

また定期的な歯医者、カット、ゴルフのレッスン等は基本、午後に予定を入れます。午後のWork Timeは無しにして外出、それらの用事の後に筋トレに向かいます。

あとは、平日だいたい1回はゴルフに行っているので、そういう日は朝から夕方までゴルフ。夕方からちょっと株価チェック、メールチェックするような感じになります。

変えないように意識していること

だいたい基本パターンを中心に、午後の時間はいろいろとバリエーションがあるという感じですが、ゴルフのラウンドの日は別として、できるだけ早朝から昼までの時間帯の過ごし方は同じパターンで過ごせるように意識しています。朝から昼にかけてが一番集中力も保てますし、頭の回転もいいと思うので。そこは自分の中でも変えないほうがいいのかな、と意識しています。

以上が当方のFIRE後の生活パターンです。今のところは、自分の時間を使いたいと思っているところにちゃんと時間を使えている感じはしています。ただ最近は、中小企業診断士の資格を取るための勉強がサボり気味…ここは今、挫折するかしないかのギリギリのところです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?