見出し画像

実際の体験で、理解と習熟を深める〜育児クイズパパ力検定の、やさしいプライベートセミナー

赤ちゃんの運動発達は、
そのほかの要素と同時に起こる
全ての発達は同時進行しています

3月28日、
育児クイズパパ力検定オリジナル
赤ちゃんの運動発達セミナー を開催しました。

講師は、LINEのコラム「たのしい道草」でおなじみの
たなかだいすけ先生。

今回のセミナーは、「うつぶせ」がテーマでした。

これからうつぶせをするようになる
月齢が低い赤ちゃんのいる親御さんにはもちろん
ぴったりな内容でしたが、

視点を変えると、「うつぶせ」を学ぶことで
人間の発達全体の「入り口」を学ぶことができました

仰向けからうつぶせになる途中に「横向き」の姿勢があります。
赤ちゃんにとっては「横向き」の経験が大切な鍵。

この横向きの姿勢になることが、
赤ちゃんにとっては人生ではじめて、
バランスをとる練習をしているところ
なのだとか。

赤ちゃんの動きを適切にサポートする方法を教わりました。

受講者の方々の声

何となくうつ伏せは大事、という認識はあるけれど、赤ちゃんの発達においてどういう意味があるのか、発達過程からのお話を伺えて勉強になりました。  (まいさん)

育児本に書いていないこと、ママ友同士の会話からも知る事ができないことがたくさんありました。 たくさんの赤ちゃんを見てきた先生方だからこそわかることなんだなぁ、、と思いました。(特に横向きの重要性!)
(takakoさん)

うつ伏せになるという状況を赤ちゃん目線で解説して頂いたことで、赤ちゃんに寄り添ったサポートをすることの大切さを学べたため。(りーままさん)


私たちだからこそお伝えできるセミナーを、
今後も企画していこうと思っています😊

スペシャル&プライベート感を大切にしています

私たちのセミナーは、多くの方に向けてお伝えするスタイルではなく、
講師や主催者(つまり、私たちスタッフ)との距離感が近く、
個別にお話ができる雰囲気を大切にしているため、
LINEの育児クイズパパ力検定の有料会員様向けで、少人数制にしています。
(無料会員の方も、有料で受講できます)

まずは無料でLINEに登録して、
やさしく深い、育児・赤ちゃんの世界を
体験してみてください
ね。

LINEパパ力検定の友達追加はこちら

スマホの場合はタップで追加できます

次回は、救命講習

自治体で救命講習はさまざま実施されていますが、
赤ちゃんへの救命法を学ぶ機会はほとんどありません。

「お守りとしての救命法の知識」。
赤ちゃんを育てる親は、日々、「この子の命を守っていけるだろうか」という不安や緊張感をもって育てています。

だからこそ必要なのが、「お守りとしての知識」。

いざということが起こった時に「絶対に助けられる」という自信が持てたら、日々の育児が少し気持ちが楽になることでしょう。

2023年4月14日21:00〜 ZOOMで開催

お申し込みはこちら
※LINEの育児クイズパパ力検定の有料会員様へは無料でご案内します

前回の参加者様の声(0歳を子育て中のパパさんママさん)

赤ちゃんが生まれて、いざという時がとても不安で、色々、救急対応について調べたものの、実際に練習できる機会がなく、不安に思っておりました。
先生のお話とても分かりやすく、またご自身のお子さんのお話など、とても臨場感がありました。
実際にやってみてアドバイス頂けたことで、とっさの行動に少し自信がつきました。

知りたいことを実践をまじえて教えていただいたので、とてもわかりやすかったです。また、一人一人先生にみてもらえたのはとてもありがたかったです
もしものときのために受講させていただきましたが、知っているのと知らないのとでは全然違うと思います。

今回のウェブセミナーで模擬実践ができたことで、有事の際にも対処ができそうだと感じました。ウェブサイトや育児書等で0歳児に有効な救命法(背部叩打法や圧迫止血法)については知っていましたが、文字情報を読むのと実際に試してみるのとでは、理解度が全く違いました
第一子の育児中のため経験不足で不安なことも多いのですが、今回のセミナーを受講したことで、事故に対するぼんやりした不安がなくなりました。

救命講習では、ひとりひとり、講師にアドバイスをもらいながら
実践します。
実際に見てもらって修正することで、理解度・習熟度が深まります。

受講者との距離感を大切にしたプライベートセミナーで、
私たちと直接お話しましょう!

まずは無料でLINEに登録してみてくださいね

LINEパパ力検定の友達追加はこちら

スマホの場合はタップで追加できます

パパの育児を応援するサービス
LINEで1日1問「育児クイズパパ力検定」とは?

LINEで1日1問「育児クイズパパ力検定」では0〜1歳半頃の育児に役立つ楽しいクイズ、事故予防や救命法のクイズなど、1日1問配信されます。

“先輩パパ“体験談や、赤ちゃんの写真撮影術、子育て4コマ、パパママの元気に役立つ薬膳の知恵などの連載も充実しています。

この記事を書いた人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?