見出し画像

ショコラボグループ代表の伊藤紀幸さんからのメッセージ!

2012年障がい者の雇用の場の創出と工賃アップを目指し、全国で初めてのチョコレート工房、就労移行支援施設「ショコラボ」をつくられた伊藤紀幸さん(ショコラボグループ代表)から、以下のメッセージをいただきました!

伊藤さんアップ2

---------------------------------------------

《NPO法人一新塾》について

https://www.isshinjuku.com/

一新塾は約30年に亘り、「政策提言・社会起業・市民活動」を実行する人たちを育成し応援する活動している。
実際に数々の政治家や起業家、市民活動家を世に送っている。

社会起業分野として、ショコラボの実践活動を一年に一度だけ受講生の皆様にお話をさせて頂いている。

今年で早くも4回目となった。毎回毎回受講生たちの「純粋な動機、悩み」に触れると、自分自身がとても感化される。

そして、起業した頃の初心を改めて思い出し、喋ってる私の方が勇気づけられている。

毎回その場で感じたことを色紙に書くのも、改めて今振り返ってみると懐かしい。

人生100年時代に突入し、自分の人生のrecreationをより良くするために、エクスプローラ(人生の探検)の時期に入っている人たちが各世代で多くなってきている。

そういった人々の純粋な動機が、世の中のためにうまく活用されていくことを願うばかりである。

起業や活動発起は、不安も伴うものだから、こうした同志の集まりと互いに学び合い切磋琢磨しあうことができる環境に身をおくことは、とても大切だと思います。

いろいろな切り口があると思いますが、一新塾は真面目で真剣な人たちの集まりますので、私もお勧めします。

--------------------------------------------

★誰もが志を生きる一新塾
体験セミナー&説明会
東京・大阪・名古屋・仙台(リアル・オンライン)
https://www.isshinjuku.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?