見出し画像

一新塾OBの佐々木道彦さんが経営する「南三陸ワイナリー株式会社」が、農水省の「食かける賞」受賞!

一新塾OBの佐々木道彦さんが経営する「南三陸ワイナリー株式会社」が、農水省の「食かける賞」受賞されました。
2月8日に表彰式がありました。偶然にも会社創業記念日だったそうです。佐々木さんも南三陸ワイナリーと南三陸の様々な食とのコラボをプレゼンされました。

「食かけるプロジェクト」は、訪日外国人に、食と歴史や自然等、異分野と掛け合わせた多様な食文化を提供し、帰国後の日本食の再体験による日本産食材等の輸出拡大につなげることを目的とする取組です。

佐々木さんは楽器メーカーのビジネスマンから、震災復興のボランティアをきっかけに、まったく別業界に挑戦。南三陸初のワイナリーを設立し、人生をギアチェンジされました!
一新塾本『第二の人生は志を生きる』でもご紹介しています。

●「食かける賞」(農林水産省のページ)

https://www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/wasyoku/attach/pdf/230203-1.pdf


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?