見出し画像

執着と好きの違い。

こんにちは、いっしんfrancです。

自己紹介はこちら↓


Xのおすすめでたくさん目にするので
執着と好きとの違いについて
私なりに考えてみました。


執着とは。


そう、当事者には絶対に分からないこの違い。
絶妙な加減。

だって、好きだから相手を追いたいんだし諦めたくないんだし
なんとか振り向かせて幸せになりたいんだし。

私のこの気持ちは執着とは違います。
私の好きが強くてどうしようもないから
やっているんです!!


言いたいことはすごくわかる。
私も過去、そうだった経験があるし。

自分自身の好きという気持ちを相手にわかってもらいたくてやっているってこと。


でもこの行動をよーくよーく見てみると

私の”好き”に何が何でも相手に応えてもらいたい!
っていう気持ちがスケスケです。
スッケスケ。


もう包み隠さず言ってしまえば

私がこれだけ気持ち(エネルギー)をあなたに掛けたんだから
あなたも私に返してくれて当然だよね?

っていう傲慢さ。

これが執着だと私は思ってます。

要は絶対に損をしたくない気持ち。


好きとは。


「いえいえ違います、私は本当に彼が好きなだけなんです!」
って言いたい気持ちはよく分かる。

好きなだけなら、相手に自分を好きになってもらおうだとか
気持ちが返ってくるだとかこないとか、
そこは絶対気にならないと思うんです。

だって、テレビに映るアイドルを好きになっても
「あの人を絶対に振り向かせてやろう!」
なんて思っている人少ないでしょ。

グッズを買ったりライブに行ったり握手会に行ったり、
陰ながらにでも微力でも、相手のことを遠くから応援できる。
自分の好き!!っていう気持ちだけで満足&完結できちゃうし。

結局のところ”好き”の最上級は”推し”なのかも。


私の夫に対する見方。


私は夫のことがもちろん好き。
だから今も一緒に居るし、結婚生活も続いている。

でももし、夫がある日
「好きな人ができた、別れてほしい」
と言い出したらすぐに別れられる。

それは、夫が好きだから。
(もちろん動揺はする笑)

夫の気持ちはどうあれ、今私は彼が好きだし
好きな人のこの先を素直に応援できるから。


だから夫を囲って
”私はまだ好きなんだから!絶対に離婚させない!
絶対に相手の女のところになんていかせてやるもんか!”
なんて思わない。

(もちろん、離れることはかなり寂しいし辛いし
この先不安だし諸々はかなりあるけど)


私の好きにあなたも応えて!
だって私はあなたのことをこんなにも好きなんだから!!
絶対に離れないで!
どこにもいかないで私だけを見て!
私、他所の女よりもあなたを好きでいる自信があるし
絶対にまた振り向かせるから!!!


そういうことじゃないって私は思っていて

私は、あなたが好きです。
以上。

シンプルにこれだけ笑

相手がどう思おうが何をしようが、

私が相手をどう思うか。

ただの一方通行かもしれない。
返ってこないかもしれない。

でも”好き、以上!”以外の関係は
執着以外の何物でもないです。


損に掛けられないと人生詰む。


子供の頃はただただ純粋に
好きだから!楽しいから!!
だけでできていたことが

大人になったら
”これができたらどうなるん?”
”これして意味があるんですか?”
”これで稼げるんですか?”
なんて変に考えちゃうようになって

どんどん素直に”好き”を思うことが難しくなってきた気がする。

だから恋愛においても
”この人と付き合ったら幸せになれるんだろうか”
とか
”この人は私と結婚してくれるかな?”
とか
”私を不安にさせない人かな?”
とか
その先にある
自分に与えてくれるリターンをやたら持ち出すようになってくるけど

好きって気持ちに素直になることは
損をすることとイコールな部分がどうやってもある。

推し活だって推しに会うために時間やお金を使う。
趣味だって上達するために自分の時間やお金を使う。
仕事が好きならその時の自分の時間やエネルギーを最大限に突っ込んでいるだろうし。

損の最たるものが子育てだし。


返ってくるかどうか
自分に損がないかどうかをうっすら考慮している以上、
好きな気持ちに素直になるなんて恐ろしいことはできないし
なんなら好きが何かわからないってなるだろうし。

そんな状態で幸せな恋愛や人生なんて
送ることできるはずがないです。(断言)



たくさん書き並べましたが
これも私が執着沼から抜け出してきた今があるから言えることで
この渦中に居たら絶対に気づけてなかったです。

一人で考えることに限界を感じたら
ぜひ私にご相談ください!
突破口にはなるよ!!!


こちらのご感想や私の相談も聞いて〜!は、
↓から受け付けてます☺

お気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?