見出し画像

再定義の重要性と発想の転換

こんにちは、いっせいです。

今日も朝からばりばり行動できていて、
一昨日の無気力は、
本当になんだったのかという感じです。

改めて、エネルギーをしっかりと
高めておくことの重要性を感じています。

エネルギーを高めるということは、
免疫力を上げることと、ほぼ同じです。

だから日常生活に気をつけていたら、
免疫力は、必然と上がっていきます。

日常生活を気をつけるとは、

前回お話したような、
衣食住を整えることですね。

食事、睡眠、運動、入浴、
鼻うがいや瞑想、

これを意識的に整えたり、
実践するだけで、
免疫力がめちゃ上がるので、

コロナウイルスにもかかりづらくなるし、
日頃からエネルギッシュに活動できます。

ぜひ、前回の記事を参考にしていただけたらと思います。

さて、昨日は運営しているオンラインコミュニティで、zoom相談会を実施しました。

僕のコミュニティでは、
月に数回zoomを活用して、

僕が今学んでいるようなことを
リアルタイムでセミナーしたり、

コミュニティメンバーさんの相談に
乗りながら、
他の方からアイディアや意見をもらったり、

みんなで協力して、
共に高め合っていこうというイメージで
やっています。

僕は、自分が先生になって
なにかを教えるというよりは、

みんなでこういうこと実践していこうとか
みんなでこれやりましょうとか

一緒にやろうスタイルが、強いです。

コンサルタントといえど、
僕も完璧じゃないので、

自分が迷うことや、悩むことなども
コミュニティメンバーさんに
どんどん共有してオープンにしています。

今は、自分を神格化したら、誤魔化したり、
隠蔽しても、すぐばれますからね。

そういう面で、
コミュニティメンバーさんは、
それが好感を持てると言ってくださいます。

僕も常に実践者であり、
学び続けでいきたいと思っています。

やらないで教えるだけなのは、
簡単なのですが、

一緒にやりながら伝えた方が
リアルタイムで、臨場感が出るので、

やっぱり伝わりやすいんですよね。

それを、本当に大事にしています。

それもあってか、
こんな感想をいただけてます。

===

一生さん。

昨日はたくさん学ばせていただき
ありがとうございました。

何度かアローズのコンサルや説明会にはBIJOGENICのメンバーとして参加していましたが、昨日はなんか一番参加してて分かりやすかったです。

もちろん、いつも分かりやすい説明なんですが、相談者の方が女性の方でしたし、イメージも付きやすかったので、
わたしとしては提案もしやすかったから「参加した!」「お役に立てた」て気が感じられたんだと思います。

それに一生さんも迷ってるってカミングアウトして下さってたので、一生さんでもそんなことがあるんだーと、なんかホッとしました。

やよいさんに対するアドバイス聞きながら、わたしもどんどんブラッシュアップして行こうと思いましたし、まゆこさんのアカウント見ながら、わたしはハイライトの見せ方に学びを受けました。

いつも、たくさんの学びをありがとうございます。

次回も楽しみにしています。

===

こんな感じで、
昨日は、zoom相談会だったので、
とある方のご相談に載っていきました。

みんなで感じたことを伝えたり、
アイディアを出し合ったりして、

コンセプトやコンテンツ、アカウントなどをコンサルしていきます。

僕のコミュニティメンバーさんって、

コンサルタントとして活動されている方、

セミナー講師や先生業をされている方、

複数の美容サロンを経営するオーナーさん、

複数会社を経営する社長さん、

ネットビジネスで成功されている方、

メディアにも出演されている方、

など、
本当に様々な方々がいらっしゃって、

ビジネスの実積や経験でいえば、 
ぶっちゃけ僕よりもすごい方ばかりです笑

なので、

僕ひとりでコンサルとかするよりも

みんなで意見を出し合ったり、
アイディアを出し合ったりした方が、

何倍も良いものが、でてきます。
 
みなさんの経験が凝縮された、
非常に良い時間になります。

実際にコンサルをさせてもらった方は、
終始頷きっぱなしで、
めちゃくちゃ勉強になったようです。

特にその方は、
パーソナルスタイリストの方だったので、

今回の自粛で百貨店がやっていないので、
仕事が今は取れないとのことでした。

そこで、オンラインを活用して出来ることは、なにかというのをみんなで考えました。

そしたら、
思いもよらないようなアイディアが
どんどん出てきて、

「たしかにそれあったら嬉しい」

とか

「それもはや受けたい」

とか

すごい勢いで、解決されていきました。

本当にみんなの力が重なると、
すごい力に変わりますよね。

実際に、今の自粛で、
仕事が全くなくなってしまった方とか
結構多いですよね。

僕も何人もの方から、
ご相談いただいています。

その時にお伝えしているのが、
コロナの収束を待つよりも、

この社会構造の変革を機に、
自分のビジネスモデルを変えた方が良い
ということです。

おそらくこの自粛という状況も
3か月、半年とか続いていくはずです。

コロナを根絶することは、不可能なので、
共生していく必要があります。

例えば自粛して、
少し感染拡大が落ち着いて
人の動きが戻ります。

そしたら、
また感染が拡大してみたいに、
繰り返しながら、

集団免疫を獲得するか、
ワクチンができるのを待つのか、

もうこの二択しかないわけですね。

集団免疫とは、

簡単に言えば、

コロナに対して免疫力のある人が増えれば増えるほど、

感染の連鎖が断ち切られていくので、

コロナに対する免疫を
みんなで獲得していこうということですね。

これもどこまで時間がかかるのかは、
未知なところがあります。

そしてさらに、

今、異様に言われている

「三密」を避けようということです。

この流れっておそらくコロナが収束しても、
一度作られた、

ソーシャルディスタンス
(人と一定の距離を取る)

という流れは、
なかなか崩れないかなと思うのです。

また流行る可能性があるウイルスに対しての対策にもなるということで、

そういうスタイルが
わりとスタンダードになると思います。

つまり、
コロナもいつ収束するかまだ見えてこない、

コロナの収束後も、
ソーシャルディスタンスが変わらない、

だとしたら、
今、仕事が減っている方や
今、仕事がなくなってしまった方は、

もはやこれを機に
ビジネスモデルを変える他に、
生き残るのは、厳しいということです。

だからビジネスモデルそのものを
変えようとお伝えしています。

ただこれは
自分が新しいものを作ったり、
一から学んだりするのではなく、

今できる、
価値提供の形を変えるということです。

オンライン化することが、
全てではないのですが、

どうしたら、違う形でできるのか、
今こそ再定義が必要なのです。

他の形でお客様の役に立てないか?

家にいたまま、できることはないか?

自粛の中で、
お客様が困っていることはないか?

考えてみてください。

そこに答えが、きっとあるはずです。

僕はそれをひとりでやるよりも
みんなでやった方が何十倍も効果があるのでみんなでやろうってのを作っています。

だからこういうご感想を
いただけるのだと思います。

===

一生さんへ

昨日はZoomコンサルとっても
ためになるお話ばかりで
誠にありがとうございました😊

聞いていてワクワクしましたし、
自分の頭では考えられなかったことが
沢山の方々からの意見も頂戴でき
一人で抱え込んできたことが、
嘘のように前向きになれました‼︎

うまくいってる方から
学ぶことはとてもありがたいと感じます。

発想の転換がとても重要だと
感じたのと、
確かに!これできてなかった!!
と新たな気づきがあり差別化するには
最適な学びの場だと感じました。

今回は私の悩みをフォーカスしてくださいましたが、前回は全く別の業種の方の
悩みを共に聞いてることで、
なるほど!!こーゆーふうに考えるんだなぁとそれも勉強になるし
沢山の方々の悩みで他の解決策もうまれたり
本当に内容がしっかりつまった時間でした。

本当にありがとうございました😊

あと2.3日どうしてもゆっくり取りかかれない事情がありますが、教えていただいたこと
早速取り入れて、またどうやったかフィードバックもさせてください。

いつも熱心に教えてくださる
一生さんの姿勢に感謝です。

===

こんな状況だからこそ、
みんなで力をあわせて
乗り越えていきましょう!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?