見出し画像

【毎日note 154日】DCセミナープログラム&アンケート結果から🤗

DC継続教育(私達はDCセミナーと呼んでおります)

「教育」という言葉を同じ社員に使う事は、出来ませんでした

以下のセミナー内容は大きな分類では、ほぼ網羅していると思います

他に「公的年金制度説明」「ライフプランからの位置付け」

今回はTopixの中で語ろうと思っております

以前、自社セミナーの一環として「理解度テスト」を実施した事があります

その際、一番点数が低かったのは「自社の退職給付制度」でした

お恥ずかしい限りです

私自身は二度の大きな制度改革に携わりました

その際に全国行脚して「制度説明」に時間を費やした・・「はず」でしたが

セミナーを担当として「繰り返し伝えるべきこと」の重要性も分かりました

これは「いつ、従業員の心にヒットするのか?」分からない・・

今年はダメでも、その次の年かも知れない・・そう思いました

一方でアンケートでは・・このような要望も多いのが事実です

1)市況悪化時の運用方法を知りたい・・「まあ分かります」
2)運用結果が良い人の配分・購入商品を知りたい・・「???」

この2)は・・以前も書きましたが・・(続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?