見出し画像

会社員のお悩み解決部屋④

こんばんは。いっせいです🤓

公式LINEで頂いた"お悩み"に
ついての回答を共有します!

良かれと思って、
何でも引き受けてしまい
余裕がなくなり、仕事に
追われてミスをする、納期に
遅れるという、誰もが経験する
ケースです。

最悪の場合、怒られるという
非常に不本意なことが起こります💡

【お悩みの内容】
Yさん
世渡り下手なので仕事を振ら
れても、明らかに担当外の
仕事も対応しなきゃいけな
ところです。

【回答】
断れない人の典型例ですね。
僕もこれでした笑
こうした人に会社は支えられ
ています✨

しかし、やればやるほど沼に
はまり、キャパオーバーに
なります。

担当外の仕事なのに長時間
残業になり、辛くなる一方
ですよね。

但し、仕事を振ってくる人は
お構いなしです。

倍の仕事量をやっても給与が
倍になるわけではないので、
担当外の仕事は断りましょう!
やるべきことをやっていれば
問題ないはずです😄

とは言っても、なかなか断れ
ないですよね。

基本は、仕事を振られる前に
先手を打つ!です💡
そして、自信を持って強気の
姿勢で、頼みにくい雰囲気を
作ることです。

◎先制攻撃3選
①「今日は用事があるので
定時で帰ります」と朝一で
伝える。

②「今日は急ぎの業務が
あります」と朝一で伝える。

③担当業務で手一杯である
ことを朝一で報告する。

◎防御3選
①デスクワークであれば、
姿勢よく、真剣な顔をして
常に集中しているフリをする。

②挨拶でも報告でも表情豊か
に声を張る。

③よく仕事を振ってくる人を
目にしたら、トイレに逃げる、
電話をかけるフリをする。

これらを繰り返すうちに仕事
を振られる機会が少なくなっ
てくるはずです。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?