見出し画像

会社員のお悩み解決部屋③

こんにちは!いっせいです。

今日もアンケートにお答え頂いた"悩み"に
お応えてしていきます!

現場のリアリティ溢れる内容ですので、

最後までお読みください。

【お悩みの内容】
Yさん
実は、私も前の職場でうつ状態になった
ことがあります。
今は、樺沢紫苑先生が教えてくれた
「睡眠・運動・朝散歩」
で正社員フルタイムとして再就職する
ことができました。

ただその職場が少しブラック気味で
悩んでいます。

正直年齢もあるし、再就職するのは
難しいのかと思い、我慢するしかない
のかと悩んでいます。

《ご回答》
うつから復活されて、正社員として
一所懸命、働いていらっしゃり素晴
らしいです!

折角、再就職できたのにブラック体質
の会社ですと不安ですし、嫌ですよね。
我慢をしてしまうと、またうつになる
かもしれない。

かと言って、正社員としてまた転職
できるかどうかも不安‥‥
悩ましいですね。

どの程度のブラックなのかによりますが、
僕は5社勤めて4社はブラックでした。
人格否定されたり、長時間残業だったり、
外で社訓を復唱させられたり(笑)

つまり、8割はブラック企業
なのです。

ちなみに今、私が勤めている会社も当初は
ブラックでした笑
ブラック企業が当たり前であることをまず、
認識すべきです。

そして辞めるべき判定基準を設けること
ですね。

例えば、人格否定するような上司が多く、
それを放置している会社であれば転職を
検討すべきでしょう。

きっとそのような会社は、離職率が
高く、業績も悪いはずです。

辞めるほどでなければ、自分の行動を
変えれば、我慢をしなくても良い
状況に持ち込めます。

例えば、
半年後に辞める覚悟で割り切った
強気の行動をとると、状況が好転し、
そもそも辞めなくてもいい状況に
なったりします。
「半年で何でも吸収してやるぞ!」
の意気込みで。

とにもかくにも、主体的に行動すること
が大切です。

Yさんは「睡眠・運動・朝散歩」で
身体を整えており、情報発信もされている
ので、自信を持ってブラック職場に立ち
向かえばいいのです。

ここまでお読み頂き、
ありがとうございました!
いっせいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?