見出し画像

THIS IS IT !

自分自身はさほどMJファンではありませんでしたが、妻が大ファンだったのでTHIS IS ITは映画館に2回みにいきました。(その経験を機に自分もファンになりましたが。)

この映画がDVD化された時に印象的だったのは、DVDが発売から1年はレンタルに並ばないという取組。

たしかにちょっと見たい人からすれば数百円で映画を見ることが出来るレンタルはお得だけど、数千円の本体を買う人もレンタルする人も同じ日から・・・というのは何となく不平等な気もしていました。でもそれが業界の「常識」だったわけで・・それをぶっ壊して斬新な取組をされたのが、この本の著者 伊藤嘉明さんです。

ちなみにSONYが「30万枚しか売れない」と決め込んでいたDVD売上枚数に対し「世界のマイケルジャクソンですよ、200万枚売りましょう!」と啖呵を切って実際に230万枚以上のヒットを生んだそうです。その経緯はこっちの本に詳しく書かれています。

そもそも僕が伊藤さんの存在を知ったのは・・・AQUAの家電を格好いい家電デザインをしているamadanaが行うことになった経緯を読んだ時、その理由に「伊藤さんが社長になられたから(当時)」というコメントがあったのがキッカケです。

Amazonで注文した本が届いて、プロフィールをみたら僕が卒業したポートランドの大学の先輩であることがわかり、ダメ元Facebookで連絡してみた所、快く対応をしていただき、いまでも交流がいます。メールでのやりとりでも伝わってくる、熱くて優しい方です。

創業者ではなく外部からの人材として大企業に入り、そこで社内革命を起こしこれまでの価値感をひっくり返す仕事をされる伊藤さん。「心に秘めるな言葉にだせ」「一本足より四本足」「知らないことが武器になる」という熱いメッセージに背中を押される気がして、何かあると見返す本です。

なお、ハイアールではこんなビックリな商品をヒットもさせています(笑)動く1/1R2D2型冷蔵庫!


さらに現在は日本を変える原動力となる300人の同士を集う、として300Xというコミュニティも運営されています。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?