見出し画像

「樺太民謡」レコード吹込に就て

 一、二等當選の「樺太民謡」と北原白秋氏に

新作を委嘱しました「樺太追分」及び「樺太

節」の四篇は既報の通りコロンビアとビクター

の二社で、レコードに吹込むことになりました

が、その内、「樺太追分」に大村能章氏の作曲

幷に編曲で、歌手音丸さんに依り、去る五月二

十一日コロンビア、スタヂオに於て吹込を了へ

ました。當日は、田中専務、櫻井北水専務、光

澤、溝口人絹常務、石上山林第一課長、佐上丈

藝部長 他 文藝部委員等が 立會ひました。

音丸さんはこの吹込後間もなく北海道、樺太方

面へ唄の旅に出掛けました。

(「樺太追分」音丸)


 又五月二十七日には一等當選の伊藤凍魚氏作

「樺太民謡」を古関裕而氏作曲、奥山貞吉氏編

曲のもとに、歌手小梅さんに依って吹込みまし

た。この日は、高島副社長を始め、田中専務、

井上専務、櫻井北水専務、石上氏、佐上氏その

他が臨席せられました。僅か三分半の吹込みを

七、八度もやり直して、前後約一時間半もの

間、各重役方は熱心にお聽きになって居られま

した。「樺太追分」は從來の追分調が基本にな

つて居ますが、グッと新しみの加はつた餘韻嫋

々たる曲でありますし、「樺太民謡」は輕快で

若々しい、ダンスのステップにも合ふといふ、

テムポの早い曲であります。伴奏は何れもコロ

ンビア管絃樂團で「樺太追分」には尺八、三味

線、が入ってゐます。このレコードのコツピー

は既に出來て居りますから、近く皆樣の御鑑賞

に供することになりませう。

(「樺太民謡」赤坂小梅)


 ビクターの方は勝太郎さんが滿洲方面を旅行

中だつたので、延び延びになつて居ましたが、

中山晋平氏に依賴の「樺太節」の曲が、佐々木

俊一氏の「樺太民謡」(小西新吉氏作詩)の作

曲と共に六月十五日に完成しましたので、先づ

十八日にはビクター、スタヂオに於て後者の吹

込みを小林千代子さんに依り終了しました。

「島の娘」の作曲で一躍作曲界の寵兒となりま

した佐々木氏の會心の曲で、そのメロデーの甘

美なる、全くふるひつきたくなる程の出來榮え

でありまして、小林千代子さんの唄が又實に素

晴らしいものでありました。伴奏は日本ビクタ

ー管絃樂團であります。これは御列席の足立専

務、井上専務から賞讃のお言葉を頂きました。

 中山晋平氏作曲の「樺太節」は氏の特色のよ

く表はれた、極く輕妙な、きいてゐるうちに踊

り出したくなるやうな曲で、三味線、尺八入り

の賑かなものであります。これは勝太郎さんに

依つて二十三日に吹込まれることに決定して居

ます。この二曲のレコードは七月上旬に出來ま

す。どうか大いに御期待下さい。

       (六月十八日 Y・K)

(「王友」第十二號 
 昭和十一年六月刊 より)

(「樺太民謡」小林千代子)


(「樺太節」小唄勝太郎)



#伊藤凍魚 #古関裕而 #赤坂小梅 #中山晋平 #佐々木俊一 #小西新吉 #小林千代子 #勝太郎 #北原白秋 #音丸 #SPレコード #王子製紙 #王友 #昭和十一年 #樺太 #新民謡 #SP盤レコード



           紙の博物館 図書室 所蔵

※SPレコードのレーベル部分の画像を「SP盤雑学ノート」さんよりご提供いただきました。「SP盤雑学ノート」さんに深く感謝申し上げます。(2023/1/4)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?