◇本質といふ以上非本質がなけれ
ばならない。根本とは同一なるも
のゝ深さである。西田氏は明かに
「神人同性の關係」を宗教の本とし
「神は宇宙の根本であり、兼ねて我
等の根本でなければならぬ、我等
が神に歸するのは其本に歸するの
である。」と同書二七一頁に書いて
居られる。
◇宮川氏は肝心の根本を本質と誤
解された爲め「個人の意識と神と
の二つを豫想」されたのであらう。
西田氏は決して、宮川氏の說く人
工的な神を指しては居ない。個人
意識の根本が神なのである。故に、
宮川氏が「意識の有無に不拘永久
に神が存在すると認信せられる」
のとは反對に、僕等の神は、僕等
自身の意識の内にあるのだ。神は
我自身である。故に我の神は我を
限界として亡びるのである。
◇地球に生存する無數の我は絕江
ず流動出滅する。併し乍ら、あら
ゆる我が絕滅せざる限り、或る我
の神は實在するのだ。僕は、僕自
身である神に甘へやうとはしない
僕自身と同じ血脈の通つてゐる神
に、單に利己心から祈らうとはし
ない。僕自身を愛することは、即
ち、神を敬愛することに他ならな
いのだ。
◇宇宙の何處かに隠れてゐて輪投
でもして遊んでゐる神様に祈るこ
とに依つて、自分が救はれ、世界
が正しき方向に進むと信じられる
人は實に幸福である。宮川氏は祈
を知らない僕等を訓じて、シンフ
オニイの例を引かれたが、今の僕
等にとつて、音樂は第二、第三義
的のものであつて、僕等が必死に
なつて苦しみもがいてゐる問題は
痛烈なる僕等の生死の事實に關し
てゐることを考へて頂きたいと思ふ
◇祈の極地を味ふ爲めには、僕等
の如き非藝術的な男は一生を犠牲
にしても、交響樂を雜音と區別し
得る域にまで到達し得ないのは知
れきつてゐる。たとひ、交響樂であ
る祈を自分の生活意識にピツタリ
と合致させることが出來たとして
も、それが僕等の直接の生に何の
關係があらう。僕等は祈の爲めに
生きてゐるのではない、生そのも
のに引づられて生きてゐるのだ。
◇祈が「自己の或計畫の實現に神
の御力を頂かんことを願ひ、其計
畫は特殊的に可能なるものにして
祈は之に働らく生命躍動の原動力
なり」であつたなら、よもや、斯ん
な、不合理な、不正義な、膿のや
うな世界にはならなかつた筈だ。
特殊的とは絕無の別名か、然らず
んば、基督者の頭取位を意味する
のだらうか。宮川氏に據ると、「神
から與へられた力がヒシ/\と湧
くを覺江て、あらゆる神への反逆
者に向つて、大なる飛躍が演ぜら
れる」のださうであるから、つま
り、祈りとは、神への服従者と反
逆者間に於ける、前者の獨占する
唯一最大の武器であるといふこと
になる。
◇宮川氏は「魂は体と云ふ宮居に
居る」と云はれて、明に二元論を
奉じられるが、死後の靈魂の裁が
恐ろしいからといつてこの現實惡
に向つて正義の力で破壊せんとす
る僕等の信念を、よもや自由性の
亂用だとは云はれまいと僕は固く
信じる者である。
◇「神は人に自由性を與へ給へり
云々」は明かに基督者側の立塲を
辯護するパラドックスである。基
督教の說く人工的神は、萬能全知
の神である。そして人間の世界を
創造したものはその神であるさう
だ。それならば、その不可知力であ
る偉大なる神は、人間に自由性を
與へんとする時に、その自由性を
人間が亂用するかしないか位のこ
とは解つてゐなければならぬ筈で
ある。形而上の問題が、斯う科學
的になると後を書く勇氣も無いが
要するに宮川氏は、この神夫自身
矛盾撞着したものを、全知全能の
神と信仰して祈りの對照とされて
ゐるのだ。
◇カール マルクスは「由來一切の
歴史は階級闘爭の歴史である」と
云つた相だが、「人間の自由性が宗
教的情操の滋養を遂げてあるなら
ば、必ず階級間、民族間、人間間
の反目を未然に防げた」歴史を僕
は知らない。そして未來に於て防
げるとは思へない。宮川氏は未然
にと云つて居られるが、未然とは
何を指すのであらう。
◇僕は宮川氏の熱烈なる信仰心を
否定するためにこれを書いたので
はない。僕は毎日の様に顔を會し
親しい會話を交へてゐる氏の思想
の根本と僕のそれとが正反對であ
る爲めに、僕の信ずる處及び宮川
氏の思想に對する疑問を公開して
廣く第三者の批判に訴へ、僕の誤
謬や疑問に就いて教示を仰ぎたい
のである。お互に目指す仇敵は社
會惡であり、不合理なる傳統的權
勢である。
◇故に、宮川氏は「宗教的情操の
教養から來る生命の飛躍に依り」
及び「世界中の人間が神を識ると
いふことが大切だ。勞働問題など
は末の末だ」や。「議論する中には
神はない。神は信仰夫だけだ。」等
の固い信念に依つて、僕等は僕等
自身の現實生活に立脚する反抗心
に依つて、同じ高嶺の月を見やう
としてゐるものである。
―― 一九二二、一〇、一〇稿 ――
(越後タイムス 大正十一年十一月五日
第五百七十號 三面より)
#神 #祈り #カールマルクス #越後タイムス #大正時代 #哲学