見出し画像

菊池與志夫氏より(消息五)

◎葉月樣。あなたの長い消息を大へ

ん嬉しく讀みました。あなたの御生

活がよく分ります。お別れしてから

もう長い日がすぎたやうな氣がしま

すが、まだやうやく二つきにしかなり

ませんね。大へんお世話になつてご

好意をいつも感謝してゐます。柏崎

の滞在が餘り慌かつたので、ゆつ

くりお禮をする機會もなく大へん失

禮をしたことを後悔して居ます。い

づれ又來年の夏はまたあの好きな柏

崎の海をみに行くつもりです。來年

は是非佐藤春夫氏と一緒に行きたい

と思ひます。

◎タイムス社で講演會でも開いてく

ださると、大へんいゝのだがと、い

つもさう思つてゐます。二三日まへ

の晩も、七月柏崎で講演會があつて

わたしが佐藤春夫氏と一緒に演壇に

でて紹介をして、すぐひきかへさう

とすると、佐藤氏が――ちょいと、

まちたまへ。君はここにゐてくれ給

へ。――といふので、呆然とたつてゐ

ると――さあ、はじめやうか。――そ

こで、へんな話ですが、佐藤春夫氏

と僕とが――退屈問答――をやりだ

す・・・さういふ夢をみました。行き

たくて耐らなかつた柏崎にも行けた

のだから、來年はこの夢も、ほんた

うになりさうな氣がいたします。

◎あなたは、わたしを神のごとくよ

く眠ると言つてくださいましたが、

窓からかへつたわたしは、あなたと

同じく不眠に惱んでゐます。わたし

の憂鬱は十八の秋頃からですが、別

にはつきとしたわけは厶いません。

あつてもそれを申上げるのは、はづ

かしいのです。若者の心情をただお

笑ひください。われは情癡の徒と呼

ばるるとも今は他是非なし――この

春夫氏の言葉とそつくりです。

◎あなたは、わたしが今よりも、も

つと幼稚であつたころから、いろい

ろとご好意をめぐんでくださいまし

た。いい友を得たのも、すこしは文

章をかけるやうになつたのも、みな、

あなたのお力です。わたしはそれを

思ふと、いつも感謝で泪ぐんでしま

ひます。近來わたくしのかくものが

大へん幼稚で、徒らに感傷的である

のが、大へん不快な感じをひとに與

へやしまいかと思つて、ご迷惑にな

らねばよいがと心配してゐます。或

る夜は筆を折つて了はうかと思つた

こともいくたびとなくありましたが

寂しさのあまり、いろいろと、かきた

はむれて居ますと、つい、いつのまに

か、あんなものができてしまふので、

お送りしてゐるわけです。(中略)

◎これからは心がけて、タイムスへ

も、できるだけ、明るい、いいものを

かくつもりですが、あなたが、ごらん

になつて、いやらしいものが厶いま

したら、どしどし丸めて捨ててくだ

さい。わたくしはゆめ心地でかいて

ゐる塲合が多いのですから。

◎輕井澤でお會ひできて、あの秋ぐ

さの原を歩いたら、どんなによかつ

たらうと殘念で耐りません。あなた

がなつかしくて、ものぐさなわたく

しもいろいろな苦心をして、あなた

を探しました。ほとんど一日ぢゆう

あなたを探し歩るいたのです。とう

とうくたびれて、秋ぐさのなかに、

二人でたふれて眠りました。わたし

だちも白狐になれずに。

◎寂しかつたけれど、なつかしい旅

でした。いい思ひ出です。あなたを

みつけて、むりにでも、東京へきてい

ただきたいものだと、汽車のなかで

たのしく話合つてゐましたのに殘念

です。柏崎の記念寫眞は、野瀬君が

停車塲で盗まれた包みに入つてゐた

ので、それきりになつたわけでくや

しくて耐りません。

◎このあひだの野島壽平氏のゴシッ

プは面白くよみました。わたくしも

支那少女とまちがへられたこともあ

りますし、輕井澤からのかへりの汽

車で上流の若夫婦の甘美なる情景を

みせられた覺江が鮮かですから、大

へん面白かつたのです。野島壽平氏

にお會ひの節はよろしく仰有つてく

ださい。(一四、九、一六夜)


(越後タイムス 大正十四年九月二十日 
      第七百二十號 三面より)



#中村葉月 #越後タイムス #大正時代 #手紙 #消息 #佐藤春夫  
#軽井沢 #野瀬市郎




        ソフィアセンター 柏崎市立図書館 所蔵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?