見出し画像

#65 お参り

そういえば今年の夏、はじめて自分から「お墓参りに行きたい」ってお願いした。

いつもだったら「行きたい」とすら思わなくて、親に言われるまで行くことすら忘れている。

でも今年の夏はなぜか無性に行きたくなった。
「年末は毎年帰省してたけど、夏に帰省するのは久々だったからかなあ」とか、そのときはなんとなく「無意識」に思っていたような気がする。

でも、今日その「無意識」がきっと「感謝」からきたものなんだなあと思えてきた。

というのも、とても「今」が満たされているから。
「過去」に捉われていないし、「将来」に不安も感じていないくて、とにかく「今」が満たされているんだ。

きっとその時は、その満たされた「今」への感謝を、命のバトンを繋いでくれたご先祖様に伝えたくなったのだなあと。

ふと、そんなことを思った10月10日。気づくの遅すぎ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?