見出し画像

除草機の再投入

先日、水田の除草機で大失敗をしました。

苗が、一列まるっと亡くなったりしたので、除草機恐怖症に陥ったのです。

けれども、もうひとつの田んぼ・・・もうあとがなくなってきました

数日前、ふらふらになりながら除草した場所です。でも、分かりますでしょうか?

苗と苗の間に、かなりびっしりと雑草が生えてしまっているのです。いよいよ、人力での限界を認めざるを得ない状況になってきました。

背に腹は代えられません


除草機再び・・・」です。

もう苗が抜けようが何だろうが、やるっきゃないです。

ただし、以前に比べて、苗もしっかり根を張ってくれているので、前回ほど抜けやすくはないと思います。

さらに前回の教訓を活かして、以下の二点に気をつけてみました

①できるだけスピーディーに前進する
②雑草がヒドイ場所でない限りアクセルは弱めにする

一応、ド素人なので、いろいろな失敗を犯します。しかし、それらを学びに変えて、少しでも進歩してみるわけです。

ということで、今回の除草機の結果は、こんな感じでした。

ジャジャーン!!!!

どうっすか!?

結構、キレイにできたのではないかと思います。苗も、ほとんど抜けていません

よかったぁ・・・本当によかったです。ハッキリ言って、大成功だと思います。

ただし、この方法では、結構大変な問題もあります。「スピーディーに前進する」という部分です。

ぬかるんでいる田んぼのなか、苗が抜かれないように意識をして、そこそこの速度で歩いていかなければなりません。コレ、結構疲れるのです。

向こう側に着いてから、ダラダラと休憩するわけにもいきません。座る場所もないですし、除草機はエンジンがかかった状態のままなので、ゆっくり休む間もなく、再び「スピーディー」に引き返してきます。

これを繰り返していると、なかなか大変なことになります。ここ最近、急激に気温が上がってきてもいるので、体にかかる負荷は、相当に大きいです。

私も、5往復くらいしたところで、すっかりバテてしまいました。一度、エンジンを切って休憩です。そして、飲み物がなかったので、コンビニに飲み物を買いに行くことにしました。

コンビニの入り口には、「マスクを着用してください」と書いてありました。しんどいですが、仕方なく、マスクをして入店します。でも・・・我慢ならんっす!!!

暑すぎる!!!

もうさ・・・こういうのでもいいっていうのなら、お店の前に「マスクを着用してください」って書くのやめてもらえないですかね???スケスケやん。

最近は、さすがに何も書いていないところでは、マスクはしないで歩き回っています。暑いしね・・・無理っす

結局、コンビニに入る際には、一旦、マスクはしたものの、すぐに顎マスクにして、店内をウロチョロさせていただきました。

こちとら、田んぼでぶっ倒れそうになっていたので、そこらへんの事情を汲んでいただけたら幸いといったところです。

一通り除草が終わって、「竹内・満足の図」。

兎にも角にも、除草機が使えてよかったです。


それと前日に切って干してみたダイコンの途中経過です。

こんなにも瑞々しかったダイコンたちが・・・

こんな縮れた感じに仕上がっていました。

ネットで切り干し大根の作り方を調べていた時には、重ならないように注意をするというようなことも書いてありましたが、そこまで神経質にならなくても大丈夫のような気がします。今の季節、とても暑いからなのか分かりませんが、少々、重なって置いておいても、ばっちり乾燥してくれそうです。

念のため、あと2日くらいは放置してみようと思います。


一日の充実した作業が終わって、チラッとネットを覗いてみました。そしたら、こんなのがありました。

最近、テレビを見ていませんし、こんなの本当か?と思うのですが、本当???仮に本当だとしたら、ものすごいこと言っていますね(笑)。さすがに頭を指さしながら、「おまえは馬鹿か?」というセリフで、ツッコんでやらんといかんレベルです。

でも、こんなポスターを作っちゃう神経なんだから、十分、ありうるといえばありえますかね・・・。

新しい時代を皆さんとともに????

国民にヤヴァイ注射をバンバン打たせて、大量に病院やら、墓場に送っておきながら、新しい時代を皆さんとともに????冗談・・・ワロエナイ

君、目論見通り、日本売りしてるよね?

おぬしも悪よのぅ・・・(笑)

ほんと付き合ってらんないっすわ。こんなのに付き合ってる時間あったら、除草機のスキルを上げる努力をしていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?