見出し画像

素人だけどトラクター持つぞ!

去年のサツマイモのつる、今年、植えてみようかと思って、部屋に入れて育てていました

昨年の11月時点では、まぁ、こんな感じでした。

植え替えて、しばらくの間は、しんなりしてしまうことは想定済みでした。その後、このつるも、シャキッと真っすぐ伸びてくれました

しかし、今年に入ってから、ちょっとずつ異変が・・・

あきらかに黄色い葉が目立ち始めました。

こうして黄色くなった葉は、やがて茶色く枯れて、下に落ちてしまいます。そうやって、ちょっとずつ葉っぱの数が少なくなってきました

うん?病気か???

しばらくしてから、その様子を農業リーダー・軍曹殿にご相談申し上げたところ、「液肥入れてる?」とのこと・・・液肥?

当然、何も知らない竹内が、そんなことをしているはずがありません。早速、軍曹殿と共にホームセンターに行って、お目当ての液肥を購入してみました。

で、これを買ってみたとです。

原液」と書いてある通り、これを薄めて使います

ということで、それを入れてみました

でも・・・もう、ダメかな?

先日、野菜の冬越し実験も、ほぼ全滅状態でしたが、こちらのサツマイモのつるも、今回は大失敗の模様です。

まぁ、所詮、素人なんで、失敗を重ねていくしかないです。今年は、別のところからサツマイモのつるを調達して、また同じことを挑戦してみたいと思います。

負けんっすよっ!


で、そんな素人の私ですが・・・ついにアレを持つことを決意しました。

トラクターです♪

富士河口湖農園で相談をさせていただいて、「田んぼに使うのなら20馬力は必要」とのことだったので、今年に入って、そのあたりのトラクターをずっとウォッチしていました

そして最近、トラクターの置き場所も確保できたので、いよいよ本格的に購入することになりました・・・というか、早速、決まりました

うちに来ることになったのは、30馬力のクボタ製トラクターです。中古とはいえ、そこそこに値が張りました

でも、軍曹殿からは「これはいいよ!一生モノだよ!」と言っていただき、「これでやっていける」という気持ちになれました。

うん、きっと大丈夫・・・

これで今年は、田んぼの代掻きや畑の耕うんを、自分でやってみることができるかもしれません。現時点では、まだちょっと自信がないので、「かもしれません」をつけておきます。

ともあれ、こんな素人ではありますが、今年はトラクターも触りつつ、さらに飛躍を目指して、頑張ってみたいと思います。


それにしても、いよいよ始まりましたかね

タンパク質が足りなくなって、昆虫食を勧めている(進めている?)方々がいらっしゃいますが、きっちりとそういう方向に向かっていることを実感させられます。

あちこちで工場火災が起こったり、大量廃棄がなされたり・・・今の社会の危険性を指摘する声に対しては、「陰謀論」などというレッテルを貼り、耳目を閉ざしていた人々が、これからパニックに陥るのでしょうか。

まぁ、キリギリスさんたちがどうなろうが、アリさんたちには関係ないことかもしれません。

マイペースでゆっくり、しかしながら、着実にパワーアップを図りつつ、前に進んでいきますよっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?