見出し画像

仕事は一度捨ててみよう

自分の立ち位置、ちゃんと確保しないとダメだよ

とある職場で、働き始めることになった新人さんが、こんな言葉をかけられたという話を聞きました。

仕事の本質を理解できている上司が、こういう言葉をかけるのは、分からないでもありません。けれども、そういうことが理解できない人が、新人に対して、こんな言葉をかけるのは浅はかに過ぎます

自分の立ち位置」という言葉、何となくそれっぽいです。自分が組織の中で、どれだけの価値を発揮できるか、存在感のある仕事ができるかということは、きっと大事でしょうから、そういう言葉をかける上司の気持ちも分からんでもないです。

けれども、仕事とは何たるかも分かっていないにもかかわらず、そういう言葉をかける上司だとしたら、私はあまり感心しません

自分の立ち位置をちゃんと確保しなきゃ!

そう思った新人さんは、たくさんの仕事をしようとします

できる仕事、すべき仕事はもちろんですが、張り切ってしまう新人さんは、しなくてもいい仕事自分の仕事でもない仕事にまで、手を付けるようになります。

私、頑張るんだっ!!!

で、結果どうなるか・・・。

そのあたりの仕切りもできない上司は、ただただやみくもに新人さんを頑張らせて、大混乱に陥らせます。ただの無責任、かつ無能な上司でしかありません。

例えば、取引先(もしくは他部署や他の担当者)がやるべき仕事にまで手を出して、アップアップになるわけです。アップアップになるだけではありません。

自分の責任や権限を越えた範囲で動くことになるので、自分に決定権がありません。ちょっとでも他の関係者から「それは違う」と言われら、すぐに修正をしなければいけないので、いつまで経っても仕事が終わらなくなりますツギハギだらけになるので、当然、時間をかける割には、仕事のクオリティーは高くありません

しかも、取引先(もしくは他部署や他の担当者)からは、そういう仕事のスタイルが当たり前のものだと認識されると、それ以降は、本来、その人がすべきでない仕事であっても、勝手に「いつもお前がやってる仕事」というかたちで振られるようになり、それが固定化してしまうわけです。いつの間にか、本人もそれが仕事だと思い込むようになります。

ハッキリ言って、踏んだり蹴ったりです。

こういうことで悩んでいる人がいるとしたら、まずこう言ってやりたいです。

仕事は、まるっと捨ててみよう!

みていると、多くの人が余計な仕事を抱えすぎているのです。そして、余計な仕事をすることで、さらに余計な問題を生み出しているように思います。

だから、仕事は一旦、まるっと捨ててみるのです。断捨離と同じです。そして、そのなかから、自分しかできない仕事を拾い集めます。

以下の図で言うと、仕事をこなすときに、最低限やらなければいけないことというのがあります。それが「①+②」の部分です。このうち、②だけを拾って、自分の仕事としてこなしていくのです。

そして、①は極力他の人にお願いするようにします。

うん?そんなの無責任?

それは、「自分しかできない仕事」の意味をはき違えているかもしれません。「自分しかできない仕事」というのは、能力的に自分しかできないというだけでなく、「自分しか責任を取れない仕事」という意味でもあります。

自分だけでなく、他の人も責任を取れる仕事であれば、自分一人が抱え込む必要はありません。そんな仕事は、自分よりも能力があって、かつ責任を取れる人に任せた方がいいに決まっています。組織全体として、時間のかけ方も効率的になります。

ちなみに、ここで言うところの「どうしてもすべき仕事」というのも、よく考えておく必要があります。

本当の意味で「どうしてもすべき仕事」などというのは、不確定要素が多いなか、意外と少なかったりするものです。それを勝手な解釈で、「こうしなければならない」という思い込みでいろいろ進めてしまうと、あとで手戻りになることだってありえます。要は、無駄になるということです。

自分の趣味でやる分には、いくら無駄があっても構いません。趣味ですから・・・。けれども、仕事としてやるのであれば、「どうしてもすべき仕事」は、手戻りが発生しないように、できる限り、狭い範囲で捉えておく必要があります。

また、他人に任せるという部分については、「ポイ」っと仕事を投げるのではありません。あくまでも、その人に感謝し、またその人自身にも「自分がやらなければ」と思っていただきながら、仕事を進めてもらうようにしなければなりません。

ここで、ひとつ重要なポイントを指摘しておきます。

できる人というのは、業務をサクサクこなせる人ではありません。そんなのは二流・三流です。本当にできる人というのは、たくさんの人から協力を得られる人です。自分自身が、業務をサクサクできるからといっていい気になっている人・・・こういう人が多いようですが、これはまるでダメです。

自分自身が「どうしてもすべき&自分しかできない仕事」に集中し、それ以外のすべき仕事は、他人に一所懸命頑張ってもらえる人・・・こういう人ができる人です。

ちょっと話が逸れますが、中国で、漢の高祖と呼ばれる劉邦については、よく人柄の良さが取り上げられます。

この劉邦のライバル、項羽は大変な切れ者でした。「劉邦 vs 項羽」を単体でみたら、劉邦にはまるで勝ち目がありません

しかし、人柄が良い劉邦の下には、ことごとく優秀な人材が集うようになります。単体では、まったく項羽に歯が立たない劉邦ですが、最終的に項羽の国・楚を滅ぼして、中国を統一することになるのです。

何故、劉邦は中国を統一することができたのでしょう?

それは、劉邦が多くの人々から応援・協力を得られるような人であり、そういう生き方をした人だからです。できる人というのは、そうでなければなりません。このテーマは、深堀していくとキリがないので、これくらいにしておきます。

いずれにしても、こんなふうに考えていくと、「自分の立ち位置、ちゃんと確保しないとダメだよ」なんて話は、正直、どうでもいいことなのです。

でもまぁ・・・今は、仕方ないのかもしれません。そういう大事なこと、本質的なことに気づかない人がほとんどなのでしょう・・・。

せめて、そういうことが分かる人たちは、そうした「事の要諦」を押さえたうえで、仕事の断捨離をしてみてはどうかと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?