見出し画像

何もせずに夜になってしまった時の絶望感、どうする?

Hello!!!

みんな経験したことがあると思います。

「何もせずに夜になってしまった。」って時。

こんな時はどうしてますか。僕もこの経験は何度もあります。そうなってしまった時って何かしなくてはいけないことがないとしても何となく罪悪感を感じてしまったりとかしてしまいがち。

大抵はゴロゴロして時間が経ってしまっているのでなんか体もだるい感じになるので余計に悪いことをしたかんがあってせっかくの休みなのに全力で休んだつもりが逆にだるくなってしまったなんてことになる。

これほんまに嫌だなって思ったので僕は考え方を変えてこれを解決しました。

まず大事な考え方が2つあって、

・僕たちは完璧じゃないからたまには生産性の低い日があっても大丈夫。

・でもまだ今日は終わってない。

この2つ。この二つの考えを持つことがまず超大事です。自分はロボットではないからたまにはダラダラ過ごす日があっても大丈夫って自分に優しく考えてあげた上で、それでもまだ今日は終わってないからできることをしようって行動を起こすことです。

そしてそこでやることが明日の自分にとってプラスになるものである必要があります。なので、ジムに行って体を動かすことでその日を取り返したような気持ちになれてスッキリできるんだけど、夜遅すぎる時間に運動をしてしまうと睡眠に悪影響が出てしまうので明日の自分にとって今日の自分は最悪な1日を過ごしたことになってしまいます。

僕もよくこれやっちゃってたんですけど、今日は最高でも次の日に毎回後悔してることが多かったです。夜目がギンギンになってたから寝れずに次の日がほんまに眠すぎってことがよくありました。

そんな時はしっかりと明日に向けて睡眠をとることが前提で、寝るまでに何かできることを少しでも良いからやるようにしています。例えば英語やスペイン語を勉強したりしっかりとストレッチをして体のケアをしたり簡単に掃除をしたりです。

ただ、それ以上に大事なのは同じ失敗を繰り返さないことなので、気づいたら夜までダラダラしていたってことが嫌いなので、それが起こってしまった原因とそれが起こらないようにするにはどうしたら良いのかを考えます。

時間を無駄にしてしまった感覚で嫌な気持ちになることはみんな経験があると思います。でもその時間は帰って来ないものなのでそんな時にどう考えるのかが大事だと思ってます。

何かをしても何もしなくても時間は同じように経っていく。

だからこそその時間をどう使うかが大事。過ぎた時間はもう戻って来ないけど、今から過ぎようとしてる時間は自分の好きなように使える。

今日の残り時間、どう使いますか。

Be optimistic.

山崎 壱成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?