見出し画像

僕が感じた、英語習得後のメンタルの変化。

こんにちは、毎日ヨガにチャレンジしてる壱成です。定期的にヨガをしていたんですけど、1ヶ月間毎日することでどうなるのかを実験しています。超楽しみです。

いざ本題へ。

英語習得前と後のメンタルの変化

今日は、僕が英語習得後にメンタル的にどういった変化を得ることになったのかについて書いていきます。

僕が英語を本格的に勉強し始めたのは20歳の時で、1年後にはプロの通訳士として働き始め、今はアスリート通訳をしたり、英語を教えたり、日本と海外のクライアントの交渉を手伝ったりもしています。

今年23歳になり英語を習得してから2年ちょっとになりますが、習得前と後ではメンタル的に大きな変化があります。まず最初に、英語を習得したことによって得る事ができたのは大きな自信です。

継続しなければ習得することのできないことを習得できているという成功体験は絶大なるものです。筋トレをイメージしてもらえると分かりやすいと思うんですが、コツコツやらないと筋肉を得ることはできないです。

その結果、鍛えられて締まったかっこいい筋肉を得る事ができるとかなりの自信がつきます。英語もそれと同じです。

自信を得るとどうなるか

その1つのことを達成したと言う自信がつくと、次に何をしようかということを考えるようになります。

その結果僕はスペイン語を学習していて、日本人向けに英語を教えたりもしています。スペイン語の後は中国語や韓国語を学んで、25歳までには4カ国語を話せるようになるのが目標です。 

英語習得前って絶対こういった事は考えてなかったんですけど、何か大きなことを達成する快感というものを得たのでまたこの達成感を味わいたいという気持ちが大きくなりました。

チャレンジすることに対してとてもポジティブに積極的に向かうことができるようになりましたし、失敗することに対してネガティブなイメージを持つことがなくなりました。

英語学習では自分の英語が相手に伝わらない体験を何度もした結果、英語を習得することができるし、筋トレでも辛いトレーニングを継続していくことでかっこいい体を得ることができます。

失敗することや辛いことをマイナスに捉えることがなくなり、その一つ一つが成長につながっているし、何かを成し遂げるためのプロセスだと考えるようになりました。

そうなると自分の発言も変わってくるし、周りにいる人たちも変わってきます。そうやって環境を常に変え続けることで自己成長することにどんどん熱中するようになりました。 

どうして自信がないのか

自信がない理由としては、自分が成し遂げたいと思ってることや理想の自分との距離に絶望して、継続することができていないからだと思います。

なので、どんなことでもいいので継続することを意識して行動していくと、その先に達成できることがあるので1つずつ達成していくことで自信を得ることができます。

どれだけ小さいことでもいいから失敗しながらも、成功体験を積み重ねていくことが大事です。

最後にちょっとだけ

根拠のない自信を持つ事がとても大事で、自分をもっと褒めてあげて自分をもっと認めてあげることが自信を持つ第一歩になり、何かにチャレンジすることができます。

僕が英語を全然話せないのにニューヨーク留学に行ったり、大学を辞めて仕事を始めたりしているのもこの根拠のない自信のおかげです。

毎朝鏡で自分を見て、「 I can do it. 」って言い続けているので今の僕がいます。

周囲の人からの賞賛も大事ですけど、自分が決めたことだったり自分がやり遂げたいと思った事をやり切ることで、自分を魅力的に感じることができる人のことを自信がある人と呼ぶと思います。

英語を習得することでどんなことにでもチャレンジできるというような自信が湧いてくるようになりました。行動スピードも早くなったし、自分が自分を認めていれば大丈夫だと考えています。

それに、英語話せたら日本で生活しなくても生きていけるっていう気持ちを持つ事もできます。(笑)

そこで大事になってくる継続させるための方法はぜひこのnoteを読んでみてください↓

Be optimistic.

山崎壱成

僕のインスタです↑

ツイッターです↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?