見出し画像

地方公務員のスキルアップ

元市役所職員、今はコーチ、そして研修講師の澤村一誠です。
明後日から大型連休の後半ですね。
晴れて絶好のお出かけ日和になりそうですね。

さて、今回のメルマガでは、60歳以降の働き方に不安を感じて銀座コーチングスクール奈良校でコーチングを受講された京都府のK市役所のK.Kさんに受講の動機や受講後の心境の変化などについてインタビューした内容を配信します。

同じような悩みをお持ちの方参考になれば幸いです(^^)/

問1
銀座コーチングスクール奈良校のコーチング研修を受ける前は、どんなことで悩んでいましたか?

答2
定年退職年齢が伸びたことや役職定年制の導入により60歳以降の働き方に不安を感じてた。
また、自らの職場の同じ部署の若手職員のみならず、中堅職員も含め、目の前の業務の処理に追われて疲弊感が漂い一体感もなく職務のモチベーションが下がっている状況に悩みを感じていた。

問2
世の中に、同業者が数多く存在しているなかで、銀座コーチングスクール奈良校のコーチング研修を受けてみようと決断した理由は何ですか?

答2
奈良校の澤村一誠講師に職場の別の研修でお越しいただき、質問をする中で、澤村さんのポジティブな考え方や返答に共感し、そのような考えを自らも学びたいと思った。
また、自分と同じ公務員経験者という、似た経歴をお持ちになっていることについても、親近感を感じた。そして、澤村講師ご自身が定年退職まで地方公務員として仕事をするイメージを持てないと考えられ、在職中から退職後のために様々なスキルアップに投資され定年前早期退職されたと聞いて関心が深まりじっくり話を聴いてみたいということも大きな要因だった。

答3
受ける「前」と「後」で、どのような変化がありましたか?
なるべく具体的にお願いできれば幸いです。
 
答3
受講前は、職場の仲間に対してこちらの意図する言葉で、意図する答えを引き出すような話し方をして「自分だけ」が納得していることがほとんどだった。
受講後は、できる限り相手に多く話してもらえるよう、相手が何を考えているのか、また、どうしたいのかを本人の言葉で多く話してもらえるような問いかけをした。そのことで、これまで気づかなかったことが多く分かり、相手からの話しかけ、会話も多くなり、職場の雰囲気も明るくなった。
 また、澤村講師から退職を決断してからの取組みや退職後のリアルな生活や仕事内容をお聴きし、将来的には自分も澤村講師のようなキャリアを積むことも選択肢の一つとして明確に考えれるようになった。

問4
銀座コーチングスクール奈良校のコーチング研修と他社の似たようなサービスとの一番の「違い」は、何ですか?

答4
受講生目線でのコーチングのアドバイスをいただけること。また、澤村講師が地方公務員時代に退職に向けてどのような心構えで、どのような準備をしてきたかのリアルな話を聴けること。自分の周りには地方公務員を定年前早期退職して起業した方がいなかったのでとても参考になった。

インタビューは、後半に続きます。

コーチングの【地方公務員学び直し・キャリア支援】オンライン(Zoom)の日程です。
講座はすべてオンラインです。時間は90分です。
まずは、体験講座を受講しませんか。
申し込みはこちらです。
↓ ↓ ↓
https://www.ginza-coach.com/school/area05/nara.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?