見出し画像

肌の調子が良くなってきたのでメモ

そろそろアラサーの仲間入りなのでさすがにスキンケアでもするかと思い立ったのが去年の夏くらいだった。

その頃は日焼け止めはおろか化粧水すら付けない日もあったりかなりズボラな生活を送っていた。

それから色々調べて気付いたことは、自分は敏感肌で乾燥肌であること。

日中は結構テカテカすることがあったけどそれは乾燥からくる油分の過剰分泌だったことが分かった。
28年間ずっと自分は脂性肌だったと思いこんでいたけどどうやら違うらしい。

最初は手当たりしだいに薬局でよく見る化粧水とかを買って使っていたけど塗った直後にヒリヒリしたり赤みがでたりすることがあってなかなか自分に合うものを見つけられなかった。

それから色々試してようやく調子が良くなってきたので、一度いま定まってきた自分のスキンケア方法をメモする。

朝洗顔

①ぬるま湯(少し冷たいと思うくらい)をバシャバシャと5、6回顔にかける
②ティッシュで水分を拭き取る
③コットンに化粧水(セザンヌ スキンコンディショナー)を含ませ、拭き取る
④化粧水
⑤乳液(肌ラボ 白潤プレミアム)
⑥オールインワン(KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス)
⑦日焼け止め(ビオレ UV キッズ ピュアミルク)
洗顔料は1日2回使うと自分には洗いすぎ感がでるため朝は水のみにしている。
顔を拭くときはタオルは使わずティッシュで。
化粧水での拭き取りは水道水の塩素や水で落としきれなかったゴミなどを除去するため。
使用する化粧品はなるべく刺激が少ないものを使用。
特にアルコールは敏感に反応するため購入時には注意して見るようになった。


昼洗顔(外仕事で顔が汚れた場合のみ)

農作業で顔にホコリがついたり汗を沢山かいた時のみ昼にも洗顔をする。
手順は朝洗顔と同じ。

夜洗顔

お風呂で
①クレンジング(無印良品 オイルクレンジング敏感肌用)
②洗顔(カウブランド 無添加泡の洗顔料)
③お風呂から上る前に化粧水
お風呂外で
④化粧水で拭き取り
⑤化粧水
⑥乳液
⑦オールインワン(KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトエッセンス)

クレンジングは化粧をしなくてもやったほうがいいということを知ってからやっているが、結構調子がいい気がする。
洗顔料は洗浄力がやさしいものを使用。
お風呂から上がるまえに化粧水をスプレーで吹きかける。
あとは朝と同じ流れ。


この方法で一旦落ち着いた。
もっと高価な化粧品や美容液などを導入すればもっと早く改善するんだろうけど、これからずっと買い続けるのは厳しいため、できるだけシンプルで安価、どこでも買えて自分に合うものを探し求めている。

もっと良いものや方法が見つかったらまたメモを残したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?