見出し画像

自己紹介2.0

おつかれさまです。かずです。
久々にnote書こうと思います。
今回は自己紹介「2.0」です。


①なんで「2.0」?

前回の更新から1年以上たちまして、
大学生から社会人へレベルアップしました。
住む環境や生活スタイルも大きく変化し
それに伴ってマインドの変化なんかも多少あります。

なので改めて自己紹介をしていこうと思います。
自己紹介1.0では過去の話や未来の話モリモリで書きましたが
今回は現在の話なんかを軽く書ければと思います。

「2.0」があるということは「2.5」やら「3.0」もたぶんあるのかと思います。
あまり自分のことをこういう人間だと伝えるのが苦手です。
苦手なのでつらつら書くようにしてます。
書いてから自分というものを再認識することもあります。
その都度変わっていくものだと思うのでそれでいいのです。

社会人になってどっかのタイミングで書きたいなと思っていたのですが、
PCが無い状態だったので書く気が起きませんでした(笑)
スマホはコンテンツ消費に特化してるけど、クリエイティブにはむいてないななどと。
そんなことはどうでもええ、本題に行きましょう。

②現在の話

Q.仕事は?

A.農業
中でも葉物野菜を中心に生産、管理、出荷等を行っています。
キャベツやレタス、白菜なんかですね。
夏はトウモロコシやピーマンとかもやってます。
割と多品目を扱っているほうだとは思います。

簡単に書くとこんな感じですが意外と様々な仕事があります。
ハウスでの育苗やロータリーでの耕起、マルチング、防除、圃場管理、草刈り...
細かく書くときりがないのでこの辺にしときましょう。

1年間毎日同じ作物を収穫しているのではなく
時期をずらしてその時の気候状況にあった作物を育てています。
5月から10月は農繁期なので朝5時から夜6時くらいまで働きます。
太陽が出ている時間は基本的に動きっぱなしです。
12月から3月くらいは農閑期なので割と時間が余っています。
片付けや準備、種まき育苗などを春に向けて行います。

今のところ順調に楽しく仕事ができてます。社長もいろいろ教えてくれるのでそれに応えられるような成果を今年は出したいです。

「何をしてるの?」と聞かれると毎回困る自分がいます。
一つに
「農家です。」と答えたいところですが、なんとも腑に落ちない自分がいます。
農家は自分の中で家業のイメージが強く、別に家次いでるわけじゃないんだけど、とか思ったりもしますね。まあ世間一般伝わりやすいので「農家です。」と言うこともあるんですが。
対して
「百姓です。」と答えるのが一番腑に落ちる自分がいます。
まわりの爺さんとかと話してても「百姓はどうだ。」「百姓ってのは~。」みたいに百姓という言葉がスタンダードです。
百姓という言葉を辞書で調べると、
1 農業に従事する人。農民。 2 農業をすること。農作業をすること。
なるほどその通りだと、ほかの意味を調べていくと、
百の姓(くさぐさのかばね)」、土地の風土に合わせ、いろいろな仕事を組み合わせて暮らしていくこと、だそうです。
この通り、一番腑に落ちるなと感じます。
ただ、同世代の人たちに「百姓」という言葉を使うと、差別用語だ、いつの言葉だみたいな反応が多く、使いづらいなと思ったりもします。別にそんな気はないんだけど。
自分の中では「百姓」なのですが、いろいろ込みで
「農業やってます。」と伝えるようにします。
このことについて今後答えを見つけ出したいなと思っています。


デカレタス

Q.どこに住んでる?

A.洗馬

詳しくは長野県塩尻市洗馬という場所。
日本地図を見てもらうと、ほぼ真ん中にあると思います。
家の周りは田舎の田舎、畑や山だらけって感じです。
自然と気候に恵まれたとてもいい場所です。
猿やイノシシ、鹿は普通に遭遇できます(笑)

夏はまあまあ快適です。暑くても35度くらい、最近は避暑地とも言えないくらいですが。
ただ、冬の寒さは異常です。
-10度は割と普通に観測されるようです。
今年は暖冬なので助かってますが寒さにいつもおびえてます。

田舎ではありますが、車を10分走らせれば街につくので、そこまで不便は感じたことはないです。

Q.家は?

A.一軒家の古民家暮らし

住まなくなった空き家を借りてます。
家族5人が余裕で住めそうな立派な家に1人寂しく住んでます。

一階には普通の部屋が4つとキッチン、二階には2つの部屋があります。
キッチンだけは自分が入居する前にリフォームしてもらい、結構快適です。
他の部屋は床が全部畳でTHE和な家です。

部屋が有り余ってるので
テレビとゲーム部屋
筋トレの部屋
寝る部屋
洗濯物干す部屋
みたいに分けてます。

部屋が多いと寂しさも増すので猫でも飼おうか検討中です。

Q.休みは?

A.家で筋トレor図書館

家に筋トレグッズを置きまくってるのでほぼジムです。
あとはバーベルセットを買えば全身鍛えられるのでもう少しで完成しそう。
筋トレするくらいしか1人だとやることないのです。
あとは市立図書館で適当な本を読み漁るくらいでしょうか。

そろそろ新しいコミュニティに参加しなきゃなあとも思ってます。
今年はスケボーやったり狩猟関係で仲間を作りたい。
友達みたいな関係は特にいらないんだけど、休日遊べるような人は欲しいかもしれない。
彼女が来てくれてる時くらいしか遊ぶことはないです。

家トレのお供たち


③最後に


自己紹介2.0は以上です。
今現在のかずはこんな感じ。次書くときはまたレベルアップできたらいいですね。

今後も暇な時にnote書く癖をつけていこうと思います。
しょうもないトピックについても書くと思います。
読まれるような記事を書くというより、書いたことを後から自分で読んでいろいろ考えてみる。
一種のジャーナリングですね。
それではまた。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?