見出し画像

他人の人生が羨ましく感じてないか

他人のSNSを見て
『羨ましい』と感じてしまう現象が
社会問題になりうるくらい増えてきているらしい。

これはかなり危険だと感じる。

だからこそ、
そうは思わないでいる僕が
文字にしてお伝えしようと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず大前提

『今すぐできない事なんてない』

です。

例えば

・世界中を旅したい
・海外に住みたい
・場所を選ばない働き方をしたい
・起業したい
・カフェを開きたい

これ、全部『今すぐ』できます。

今すぐできなくても、それの準備は今すぐでき、
少なくとも1年以内にはできます。

さて、本題に入りましょう。

僕が思う
『人から人生を羨ましがられる人』というのは

『やりたい事をやっている人』

が多い印象があります。

超シンプルです。

逆を言うと、

『やりたい事をやっていない人』

が他人を羨ましがるわけです。

〝やろうと思えば今すぐできるのに〟 です。

前提として
『なんでも今すぐできるよ』と話した理由が

今やりたくない事をやっていて、
やりたい事をやってるだけのシンプルな人を羨ましがる
そんな風潮に疑問を感じたから。

例えばだけど、
別に会社勤めが悪いわけでは全然ない。
むしろ僕は会社勤め時代はめちゃめちゃ楽しかった。

仕事が楽しくて毎朝ワクワクしている上司もいた。

『毎晩が遠足の前日みたいなんだ』

とか言ってた。

そんなの最高じゃないか。

そうじゃないのに
毎日嫌な事をして、好きな事をしているだけの人を
羨ましがっている。

そんなことしてたら、本当に人生もう終わるよ。

今すぐ好きなことに取り組もう。

以上です

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?