見出し画像

僕らは自由に生きられる時代に生まれた

2023年3月6日。
つくづく自由に生きているなと思う。
今やってることは学生団体でイベントを作ること。
バイトとかは一つもやってないし、今帰る家もないから友達とシェアハウスしてる。
まじのアドレスホッパー。
お金とかどーでもいいし、住む場所なんかどーでもいい。
好きな人たちと自分が好きなことだけをやる。
そんな生き方が許せている今の自分を最高だと思う。

自由に生きられなかった少し前

大学は始まっても特にやることはない。
6月ぐらいまで授業はなかった気がする。
夏休み。コロナだった。なんか周りの目を気にしながら少しだけ、近場の四国を旅した。

大学2年。
特にやることなし。何かしたいけどそれが何かを見つけられなかった。
燻ってた。今思うとあの頃の自分がダサくてへぼくて。
夏。不意に東京に行くことに決めた。

なぜこんな意味のわからない決断をしたのかは覚えてないけど、そん頃の自分を褒めたい。
最高の決断をしてくれておりがとう。

自由に

夏から勉強した。それなりに努力した。
スキルがないと話にならないから元々やってた画像処理とか、機械設計の基礎を頭に叩き込んだ。
たくさんメール送って返信きた会社には全部面接行って、
一社決めた。
2021年のクリスマスの次の日だった。

2022年2月東京で仕事を始めて、
2023年1月。約1年間の長期インターンを終えた。
2023年2月家を無くして晴れてアドレスホッパーに。
北海道に行き、大阪に行き、福岡に行き、日本を縦断した。
2023年3月。東京での生活が1年を超えた。
今人生は楽しかったり、悔しかったり、面倒だったり。
いつだって楽ではないけれど僕は僕がやりたいことに忠実に生きていきたいと思う。

自由に自分が好きなこととやりたいことで生きていけることがわかった
東京での1年だった。

2021年クリスマス in丸の内


旅人とは『生き様』であり『マインド』である


現在つくっているイベントのポスター

現在つくっているイベントは日本最大級の旅の祭典。
少し「旅」に関することを書く。

旅。それはどこか遠いところに行くことだけじゃないと思う。
帰り道にちょっと寄り道をすること。
知らない裏路地の居酒屋に立ち寄ってみること。
自分がよく知らないことを知ろうと挑戦してみること。
よくわからない未知の領域に足を踏み入れること。
それは「旅」だと思う。
だからこそ僕は
旅人とは『生き様』であり『マインド』である
と思う。

旅は自由で縛られない生き方。
旅は未知への挑戦を通して新しいセカイを見せてくれる。
そして、常に次の自分へのステップアップの機会を与えてくれる。
知らないこと、未知への遭遇を恐れずに生きる。
そんな生き様をこれからもしていきたいと思う。


僕らは自由に生きられる時代に生まれた

今の世の中には正解はない。
いつだってそうかもしれないけど。
幸せのあり方は多様化しているし、
仕事のやり方は自由だし、
今まで正しいとされていたことは実は正しくないなんてことも起き始めている。
何が自分にとっていいのか選択しなければならないし、
自分が生きたいように生きることはあらゆるツールによって可能になった。
自分の生き方は自分で決められる。

僕らは自由に生きられる。
だからこそ、今自分には何が必要で、何を頑張って、世の中に対して何が残せるのかが重要だと思う。

自由に生きる。

自由を掴み取るために日々思考をして、日々挑戦し続けて、
日々「旅」をしながら生きる。
未知との遭遇を恐れず、いつだって最高の未来を渇望する。
いつだって人は自由に生きられるのだ。

最後に

そんな自由な生き方をしようと、日々挑戦する僕の仲間と作る旅の祭典
『BackpackFESTA2023 東京会場』
3月11日さいたま市文化センターにて開催されます。
「明日、旅に出る」
そう思える勇気が出るイベントです。お待ちしております。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?