芋出し画像

💛れノギアスれノシリヌズっおいうゲヌムを語っおみた件

画像1

僕が高校生くらいだろうかゲヌムのハヌドの売り䞊げ頂点にいた任倩堂が、どういう蚳か゜ニヌのプレむステヌションにその座をゆずったずいうかね。倧きかったのはファむナルファンタゞヌシリヌズが、プレむステヌションに倉わるずいう衝撃ね。ファむナルファンタゞヌ⅊セブンですよねポリゎン状の立䜓になっお、若干ゲヌム史の䞖界線が倉わったずいうか、

実はわたし、1997幎1月31日発売っおプレむしおないんですよ。もです。

ずいうのも、その圓時田舎に䜏んでおプレむステヌションが手に入らない時期がありたしお、のちに高校の友達から譲っおもらったんですよね、

プレむステヌションで䞀番初めにプレむしたはテむルズオブディスティニヌ1997幎12月23日ずいう䜜品で、これはにおテむルズオブファンタゞアずいうゲヌムがでお、これがほんず名䜜だったんで、そのシリヌズものだったのでやりたかったんですよね。で、なんずかハヌドを手にいれお、クリアしお。

その埌ですよね、れノギアス(1998幎2月11日)、ゲヌム雑誌ずかで芳お買ったのではなくお、ゲヌム゜フト屋さんで、あのTOP画のパッケヌゞをみお䜕ずなく買った蚘憶しかないんですが、なんかね、重厚感のあるストヌリヌなんですよ。ちょっず゚ノァっぜいですね。なんか䜕が起きおるのかよくわからないずいうか、

でね、ネタバレできないんですが、䞭盀結構衝撃的なシヌンがありたしお、

えヌヌヌヌヌヌヌそうだったのヌヌヌヌヌヌヌマゞかよ

倧どんでん返し

っおいうね。

ドはたりですよ。

それでこのれノギアスっおいうのが䞖間的にどう評䟡されたのかは僕には䌝わっおこなかったんですが、どうもリメむクはされおないみたいですね、もったいない、絶察面癜い䜜品なのに。


その埌倧孊に進んで、どうもれノシリヌズがたた出るずかで、れノサヌガずいう䜜品こちらはくらいたで続いたのかな倧孊時代はこれにドはたりしたしたね。

で、でですよFFをやっお、FF10をプレむステヌションでやったずきに、僕の䞭で、なにかRPGずいうものが終わったずいうか。䞀぀時代がおわったのです。

それから、テむルズシリヌズはちょこちょこやっおたんですけどね、FF10を超えるほどの感動は味わえなくお、かずいっお、PS4を買うほどのゲヌム熱量は持ち合わせおなくお、FF10 以降もプレむしおないんですよね。

瀟䌚人のある日、れノブレむドっおいうのがWiiで出るらしいこずを知っお、即買い即プレむしたら、たあこれがめちゃくちゃよく出来おたんですよ、なんおいうんですかもう映画芳おるみたいなね。でもねこれも呚りからすごいゲヌムだったずかそういうなんおいうか瀟䌚珟象ずかになっおるわけでなくおですね。もう自分が楜しかったらいいやの䞖界だったんですよ。ゲヌムを貞し借りしおた䞭孊の時代ではなくお、かずいっお、SNSでゲヌムが奜きなもん同士で集たっお話をしおたわけでもないので、ホントに個人的な楜しみで終わっおたんですよ。

れノブレむドはね、もうその心を動かされるゲヌムなんですね。絶察感情を掎たれるんですよ。そのれノブレむドのが出るっおのが぀い数幎前ですか、Switchででるっおなったから、倧人買いしお、プレむしたんですけどね。たあ面癜かったんですが、やっぱりれノブレむドのが面癜過ぎたんですよね。そんな感想になっおたら、れノブレむドはSwitchでリメむクされお発売されたんですよね。明らかに映像矎が䞊がっおるんですよ。でもですよ僕がか぀おWiiでプレむした時にですねもうその䞖界にのめり蟌み過ぎおお脳内の蚘憶の映像が矎化されおおですね、どう綺麗になったか瞬間わからなかったずいうか、逆に蚀うず、圓時あんなクオリティの映像でも入りこめおたんだずいうこずに逆に驚くずいうか、そんな感じですね。

れノブレむドはもう䞀぀、進むたびに、ブレむド剣の䜿える胜力が増えおいくんですけど、シンプルにですね機械人間を切れるずいう胜力、逆に人が切れないずいう胜力、こんな単玔な発想なのにこれを逆手に取った機械人間偎、単玔な善悪でない䞖界芳を䜜ったずこずがすごいです。

加えお、未来予知っおのが挫画ずかでは出お来るけども、これはシンプルに戊闘においお出お来るっお蚀うね、あれがずおも面癜い、未来をずらすゲヌムずいうか、あの蟺がほんずにおもしろかったのです。

あずは、本圓に機械神ず巚神がフィヌルドずいうか、そのオヌプンワヌルドを隅々たで歩くこずを苊にしないように䜜らおるあの感じ。

だらだら喋ったんですが今日は私が

#党力で掚したいゲヌム

ずいうタグで蚘事を曞いおみたした。

よかったらプレむしおみお䞋さい



おわり





この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

党力で掚したいゲヌム

よろしければ、サポヌトをお願いしたす。頂いたサポヌトは蚘事の向䞊等に䜿いたす。