見出し画像

🥓🍚チャーハン(炒飯)の科学🍳🧂

こんばんわ、


今度はチャーハンかよ!

って突っ込まれるかもしれませんが、

今度はチャーハンです。


うちの母が。

なんか、ご飯を余らせたがるんですよ。

意味が分からないですけど。

今日はましでしたけど。

お茶碗1杯分ぐらいの冷やご飯があったので、

いつものルーティーンです。

チャーハンを作るって言うね。


話は変わりますけども。

ラーメンを食べに行って、たまにセットでチャーハンが食べられるような

中華系のお店に行くとチャーハンを頼むんですけど。

お店の炒飯って独特な味のうまさがありますよね?


いろいろ作ってみたんですけど。

調味料というよりは、道具からくるようで、

鉄鍋から鉄分が出るとあの何とも言えない香ばしい味になるそうです。


とはいえ、一人前のチャーハン作るのに、鉄鍋をふるうほどの元気はなく、

セラミックのフライパンで作るんですけど。


昔はチャーハンはパラパラがどうこう言う時代もあったんですけど、

そもそもごはんがダマになったんですよ。

でも最近セラミックのフライパンで炒めてると、

だまにならないというか、

卵なしでチャーハンになるんですよ。

不思議ですよね。


なので、卵もお椀に割って入れてないです。


直で、目玉焼きを焼くように割入れて、それをスクランブルするような

感じで、卵を焼きます。


順序としては

・ラードを溶かす

・チャーシューを炒める

・ご飯いれる、ほぐす

味付けは、

・ショウガのチューブ、ニンニクパウダー

・コショウ、塩、味の素

・創味シャンタン、

・香味ペースト、

・卵を入れて焼く

・混ぜる

・お酒

・醤油

・ねぎ油

・ごま油

こんな感じですね

The俺の炒飯

味的にはメチャクチャうまいですけど、

やっぱり鉄の味が恋しい。

これ、買えるけど、邪魔って言われるよなー。

めちゃくちゃほしいなー

乾かさないとさびるんだろうなー

どうしようかなー


おわり


<追記(2022/12/10)>

鉄鍋で作ったチャーハン。

やっぱり、味が変わる。うまい✨

鉄鍋で作ったチャーハン


ただ。鉄鍋は大きいし、洗うの面倒(-_-;)


良ければこちらの記事もご覧ください⤵(o_ _)o))


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。