見出し画像

🍜2024.03.29 一風堂京都イオンモール店(極赤丸新味)

こんにちわ。

オッペンハイマー予定通公開初日見てきました。

私は見たいもの(あの20世紀初頭から終戦までに物理学者たちにどんな葛藤があったのか)が見れたので、大満足してます。

またどういう形かで(多分雑談シリーズになると思う)

記事にしたいと思います(まだ公開してまもないのでネタバレ関係をどうしようかなとか、思想の強い人に対する配慮とかで、もわっとしてますが長い記事になります、乞うご期待ください)。


さて3時間(9:30~12:40)の映画だったので、

おなかもすきました。

イオンモール内に一風堂ができたとのことなので、行ってきました。

もう何十年振りですかね。

社会人1年目に大丸の近くの一風堂で食べたので

だいぶん前ですね。

当時めちゃくちゃおいしかったイメージしか残ってないです。

あれからずいぶん経ちましたが、大きくなられて



店内の様子をすこしだけ、平日にしてはまあまあ混んでた
外国人狙いなんですかね
テーブルに通されてからタブレットで注文

人件費削減なんだろうけど、価格に繁栄されないんだったら、

先払いの食券システムのほうがいいな。

追加注文が可能なので、利益は出るだろう。


ですぐでてきましたラーメンがこちら↓

極赤丸新味1420円、物価高とはいえ、高っ


これ先に言っておきます。批判とかじゃないです。正直な感想です。


まずはスープから、

その、スープめっちゃ獣くさい本格的な豚骨スープですね。

一風堂ってこんな感じでしたっけ?

私がいろんなラーメンを食べすぎておかしくなってたのか

わかりませんが、おいしいですけど、

麺は前回ラーメン屋での反省もかねて普通ではなくカタにしました。

価格ほどのうまさ(中毒性)はないと思いましたけど、

おなかがすいてたので、あっという間に食べ終わりかけた時に

コショウがあって、それを振ったら

いい臭みがいい感じに飛んで、

初めから気づいてかけてたらよかったなと思ったんですが、

この店は多分は名前が売れてるんでやるんでしょうけど

私はずんどうや(あれは姫路の豚骨ラーメンか)ないしは一蘭のほうがもっとおいしいとおもったんですけど


ラーメンのうまさと業績は別でしょうからね。

ずんどうやも一蘭もいっぱい店だしてるから

豚骨ラーメンはそういう業態に向いてるんですかね。

私が、豚骨ラーメンを好きで好きで仕方ないタイプでもないので

(造詣がない)

そんなショッピングセンター内で列並んでまで食べるような

感じではないなと思っただけです。

今日は時間に余裕があったのであれですけど、

多分あそこは、

ファミリーで食べに行くラーメン屋の設定になってて、

カウンターは4席で

私は4人席に1人で通されて。

私は割と早食いなので

後ろの列が気になって早くだべな

みたいな焦りは感じず5分ほどで出ましたが

あれくらいのお金がかかるんだろうな。

実際ラーメンで儲けようとすると。

利益度返しで多くの店がやってるんだろうな

ってちょっと思いました。

そうか、海外からの観光客からしたら、あの値段設定でも

安ってなるんか。

ラーメンの価格設定は難しいですね。

一風堂は勝ち組。知らんけど。


おわり


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。