見出し画像

雑談17

なんかエネルギー不足を起こしてるんです。

noteに手が進まないです。

だらだらと書きます



1⃣Mリーグ


その、なんか書こうと思えば

いろいろあるのですが、

Mリーグで言うと、

堀さん連投2連勝の時の勝利インタビューの時の

岡田紗佳カレンダーを持った堀さんと

4着とった白鳥(元カレ)のやつのシュールさとか。最高でした。

もちろん麻雀が見たいのではあるのですが。

ああいうのも見たい。


さて

カレンダー買って毎日拝んだらご利益あるかなーとか思ってみたら



カレンダーの部分はほんとに小さくて

「ポスターやがな」

と突っ込んだけど。

でも、買おうかどうか迷ってるというような

腑抜けた記事を書こうかなと思ったんですけど、ここでやめます。

昨日は日向さんがようやく初トップとったので、

ABEMASはここからだなーと。

フェニックスは大誤算、間違えた醍醐さん待ちかな。

近藤監督が選手決めてるのかな?

醍醐さんに連投させてあげたらいいのに。



2⃣スイカゲーム


最近スイカゲームをやり始めて1か月くらいで、

ダブルスイカはまだできたことないのですが、


スイカがでかいんだよな、これがある状態でもう一個スイカ作るって
もう、この状態で詰んでるような気がする

スイカはまあたまに作れるようになったくらいのレベルで

これポータブルで遊んでたんですけど、

20㎝くらいの距離でで結構な時間、眼を使ってるせいか、

そのあとパソコン(距離:40㎝)をみるとなんかピントが合わなくて、

近くはメガネ外したほうがよく見えて

調べてたら、これ老眼の症状なんじゃない?

って思えてきて。

3⃣メガネの話

で、近用メガネ(老眼鏡)をつくろっかなと思って

いろいろ悩んだ挙句、

イオンモールKYOTOの1FにあるOWNDAYSに初めて行って、

検査してもらったところ、

「今かけてるメガネは左目の方の視力が悪いという定で

作ってありますけど、

(私の)左目の視力が上がってて、

左右いれこみたいな状態になってます」

と言われてびっくり。

そのせいで、目が披露しやすくなってて

時間とともにピントが合わせにくくなるとのこと。

なるほど~

「左目の度数を2つくらい下げても両目1,0位見えてます。

ですので、近用メガネを希望とのことでしたけど、

通常のメガネの度数調整でも行ける気がしますけど

どうなさいますか?」

と聞かれて、

なら普通のメガネを作りますということで、

フレーム11000円、ブルーライトカットコートが4000円

の15000円、うん安。

ブルーライトコートのレンズはお店にあるので

当日持って帰れるとのことだったのですが、

「ブルーライトコートの成分ををレンズに練りこんだら、

レンズの青い光の反射がなくなるんですけど、

作るのに一週間かかるとのことで、

どうしますか?」

ってことだったので、

それで透明っぽくなるんだったらそれで、

ということで、送ってもらうことにしました。

新しいメガネがきたら、またしょうもない記事を量産しますので

少々お待ちください。


で、そのあとラーメンを食べに行ったのですが、

時系列で言うと

9:00 映画(首)
 ↓
11:30 メガネ作成
 ↓
12:30 ラーメン
 ↓
13:00 映画(飛んで埼玉)

こんな感じになってまして、

かなりタイトなスケジュールだったのですが

時間的に余裕がない中、

(そこまでして)ラーメンを食べに行ったのですが、

行列ができてる。

嘘だろ?

なんで今日に限って、

まあ5組くらいの後ろ並んで、

窓から店の中見えて、

なんか高校生か大学生くらいの男子2人がラーメン食い終わってるのに

なんかだらだらしゃべってる。

頭くるってるのか?

と思ってたら、

「混んでるのでそろそろお帰りを」

と促してるような店員さんをみて、ほっとした。

次に、食券を先に買ってから並んでと書いてるのを見つけて

買いに行ったら、なんか3人の組がだらだら食券を買ってて、

後ろもつかえてて、

本当は鶏のラーメンを食べたかったのに、

まちがって混ぜそばの食券を買ってしまってたというのは

出てきたときに気づいた。

混ぜそば、値段だけみて押してしまった。


でもここのお店は接客が怖いほどよかったので、また近々来よう。

ということで、ラーメンの記事は今度に取っておきます。


4⃣映画の感想


映画は上のとおり、2つ見たのですが、

多少のネタバレをするとするならば

どちらもBLを描いてるのだが、

なんか今年を象徴するような

といっても、特に批判がでてるようでもないので、

性暴力とBLは似て非なるものなんだろうなと思ったという話です。

昨日、補償も始まったというニュースをみて、

またTOBEがハワイ親睦旅行に行ったニュースが

ちゃんとテレビで流れてきたり、

時代の節目だなーと思ったという話でした。

どちらの映画もまーまー楽しめたというか、

首は豪華俳優を使ったフリーコントみたいなものを観れるし、

飛んで埼玉は今回は関西圏のディスりがすごかった。

やっぱり合戦のところが見栄張りみたいで笑える。

第3弾も作れそうだなと思った。


今日は変な雑談になって申し訳なかったですが、

まあ年末、ぼちぼちやっていきます。



おわり


よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。