見出し画像

なんか無気力なんだよな~だけどちょっと勉強した件

こんばんわ

昨日ストロングゼロ9%と梅酒4%飲んで、

流れでライブ配信の課金を30000円しちゃって

競輪に20000円課金しちゃって、

なんか寝れんくて、

ああなんかダメ人間になっていきそうと思いながらも、

なんかこう無気力で、仕事も手につかんというか。

まあそんな日がたまにやってくるんですよね。


なので、そんな中でも、できたことを書き連ねてみようかな


①WIFIについて勉強したよ。

えっとですね、光ファイバーの線からONU端末があってルーターがあるじゃないですか? で僕の部屋はそれがあるところから遠くの2階ですので、中継器をつかって電波を強めてたんですが。これって、自分がいる部屋に設置してみると、電波はしっかり立つんですよ?でも、もとのルーターとの距離が開きすぎてるから、ぜんぜん中継できないんですよね。でこの間、1階の炊事場のテレビの裏辺りにあるコンセントにさしていた中継器の位置をもうすこし、もとのルーター側に寄せた場所に変えたことによって、オンライン家庭教師における、通信障害みたいなのは大分減ったのであります。

なんですが、この際メッシュWIFIに変えようかな?っておもって調べてたら

今、WIFIの通信の規格が

WIFI4から6(ax)まででてるみたいで、僕は4(n)と5(ac)を使ってるようなんですが、6は通信速度は速いんだけど、まだ対応してる機種(携帯とかPC)が少ないというのと、そこそこ高いみたいなんですね。

じゃあWIFI5のメッシュを買おうかってなるんですけど、WIFI5は5GHzしか対応してないってので、デュアルバンドメッシュ(5GHz,2.4GHz)よりはトライバンドメッシュ(5GHz,5GHz,2.4GHz)のほうがいいとか、なんかいろいろややこしいんですよ、

今日僕が理解したのは、メッシュはコピーみたいな感じでエリアを伸ばせるし、最適な通信に自動切換えする方式が採用されてる奴もあるとかなんかいい事尽くめでした。

僕が、TV(Fireスティック)とPCとスマホ3台をつかってるので、回線的には現時点でどうなんでしょうかね?パンパン?

母が炊事場のTVでYoutube,父が居間でYoutube,あと父のスマホ、端末多すぎかな?よくわからないんですよ。

いろいろ工夫して、電子レンジでWIFIが切れるのは解消されたんですけど、奥が深いっす。

僕はこの方のYoutubeで勉強しました。


②動画編集の音(ノイズとか声の聴きやすさとかの調整について)

いままで、動画編集で素材の音声の大きさを調整することはありましたが、本格的に最適化するようなことはしてこなかったので、今回勉強して入門することが出来ました。いま頂いてるお仕事にてきおうしたところ、いい感じになったので、これは勉強してよかったなというところで

僕はこの方のYoutubeで勉強しました。

ということで、無気力ながら、まあ、少し成長できたんですが、

無駄遣いを辞めないとだめだということで、明日から、節制していきます。



おわり

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#眠れない夜に

69,758件

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。