見出し画像

雑談15の後日談

昨日の記事の続きです。

一応解決しました。


結論としてあまり詳細を書くと角が立つので

「事務上の手違いがあった」

くらいにしときます。

お騒がせしました。


ということで、母の言っていた内容はその通りだったわけではあるのですが。



さて。

怒られたときに、しゅんとする人と

まったく効き目がない人と

何が違うのかよくわからないのですが、


たまごかひよこかどっちが先か問題で

私はそもそも。

人よりイライラしやすい人です。

自覚があります。

だから。イライラしないように日々心がけてます。

自分も戒めるし、火種は避けるし。


なので。そんななにも毎日イライラしてるわけではないです、

どういうときにイライラするかというと

予定不調和の時にイライラしてます。


今回でいうと、役所にも病院にもそこまで怒ってなくて、

結局どうしたいのということまでいかずに

話がループする母に怒ってるのです。


しかし、母は母で

私がイライラしてしゃべるのが気に入らない

というのですが、


いや、私が聞いてる話と違うことを無駄に話してくるから

イライラしてるのであって、

仕掛けたのはそちらだろと思ってるのです。


立場は違いますけど、

言い訳ばっかりしてる部下を上司が叱るようなもので

しゅんとしてくれたらそれでいいのに、

まったく効き目がなくて、

多分ボヤに水をかけずに風を吹いてるようなもんなんですかね?

私も怒りたくて怒ってるわけではないのですが。

やれ、人目が気になるとか、大きい声を出すなとか。

いまそんなことはどうでもいいんだ。

いや、そちらが口をつぐんでくれたらこっちはすぐに止めれますよ。

向こうがもれるもれる。

しゃべるのをいったんやめて話を聞いてよといっても

3秒後には話に割り込んできて。

で、割り込んで終わりなき話。

結局この戦況なにかよくなるの?

あなたの自己満足なんじゃないんですか?

って思うんですけども。


私んちの家族の話なんで

なにが一般的なのかはわからないのですが、

ほんとにしょうもないことで言い合いしてるな

って思うというか。


このイライラのセンサーの感度は

その生まれつきなものか、後天的なものか、

その、その時の私の心理状況によってもイライラするのかしないのか

も変わるのかもしれないですけど、


相手にしない、とかでいいのかもしれないですけども。

それだと人生があどけなくて。


あれだけ人を怒らせるというのも一つの才能だと思う。


こんなことが、世間一般で当たり前のことなのか、

当たり前じゃないことなのかよくわからないけども。

寒いとか熱いは温度計を持ち込んだことで

多少は客観的情報が得られて喧嘩も減った気はしますけども、

客観的情報が欲しい。

解決したのに、母から何のお礼もされない。

私は先ほど、謝りました。

それは、礼儀というか、建前の謝罪ですけどね。

でもそれでいいじゃないですか。

それが、どれくらいの意味があるかわからないですけど、

私が本問題を解決しようと動いたのは

らちが明かないから動いて

解決したのにらちが明かない、

謝っても受け入れられない

受け入れられないというか、

私の謝罪も意味が分かっていない。

ただ喋りたいだけなのだ。

まあそういうことも世の中にはざらにあるのはわかってますけど

今回の話、そもそも私部外者なんです。

母も被害者なんかもしれないけども。

しるかい。そんなこと興味ない。

役所が困ってるというから、事実確認を進めただけじゃい

なぜ、元通りにもどらんのだ。

意味がわからん。

私が母なら、お手数かけました。というけど。

昨日の時点では一回言わせましたけどね。

そんな言葉が欲しくて怒ってるのではない。

予定不調和にイライラしてる。


だからって、生まれ変わりたいとは思わない。

なんか溝って歩み寄って埋まらんもんなんですかね?

徳の高い人に一家全員かつを入れてもらいたい今日この頃です。


おわり



この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。