見出し画像

雑談14

雑談をさぼってたと言いますか、

なんかいろいろあったのですが、

記事にするようなものにならなかったので、

まあ書きたくなるまでほおっておいたのですが、

まあ今日。昨日か(2023/10/19)はMリーグじゃないでしょうか?

1⃣Mリーグ

今日は、
渋谷ABEMAS、
チーム雷電、
赤坂ドリブンズ、
セガサミーフェニックスの対戦で、

1回戦目が、
東家:たろう 4
南家:白鳥 1
西家:東城 2
北家:本田 3

2回戦目が、
東家:萩原 4
南家:太 1
西家:多井 2
北家:魚谷 3

まあ一回戦目は
いつも通り、好配牌つかみがち東城さん翔と
攻めっけでおしてくる本田さん
に翔白鳥が何とか初トップという感じで

まあ見ごたえはありました。

2戦目を主に語りたいのですが、

まずメンツが濃い。
初年度ドラフト一位の三名と、新規参入のネット麻雀最強と言われている太との対戦で、特に多井さんと太さんのカードはみんなみたかったのではないのかな
って勝手に思ってるというか、

9月に多井さんが試合に出ない作戦なのかなにかわからなかったけど、
なんかMリーグは始まってるだけど、なんか今一つ

見てても面白いのかどうかよくわからなかったのですが、

序盤は新規参入選手のいじりとかそんなん観たりで

まあごまかしごまかし見てたけど、

やはり多井さんの麻雀を見るのが楽しい。

私は多井さんだけ、麻雀というゲームをみんながいろいろ

いってる理論やなんやのそことは違うところで勝負してる感じが

スキというか、基本下り打ちなんですけど、自信のある時にリーチして

おろさせるスタイル、追っかけられてつかみあうときの苦しそうな顔が

いいではないですか。

あとは席ですね。今日で言うと上家が太君で

下家が多井という関係だったので、

割と鳴きやすかったんだろうなとは思ったし、

多井の下家の魚谷さんは一度絞られたら苦しいなか、

ファイターでしたね。

萩原さんはほんとにツモが悪く、

運も悪い特にできることはなかったかなという感じでしたけど、

アグレッシブに鳴いて清一色行ったときなんかは

ほんとにちょっとしたことで上がれてたような気もしますし

次回に期待したいですね。

で、その麻雀の内容をあーだこうだいう記事もあると思うんですが、

私はそんなことに興味はなく。

今日は太さんが、

下家の多井さんのほうをちらっと見るシーンが

めっちゃ抜かれてたけど、

その構図になってたの良かった。

あとは解説が瑠美さんだったのですが、

脱力ながらも、しっかり解説されてて、

日吉をキチンといなして

いい解説と実況のバランスだったなと思います。

あとはパイの汚れ問題の時はいわゆる流れが変わるんじゃないかと思ったが、あればかりはわからない。

伊藤さんのインタビューでめっちゃ長かったが、

一応場面場面のところの選手の思考を聞く姿勢があったし。

今回は伊藤さんでよかったなと思っています。

あとドリブンズがとる必要があったかはさておき

そのプロ入りされたところに目をつけて、この選手に対する

期待、など、いろいろごちゃごちゃしたところがあったと思いますけど

今日のトップで、ドリブンズは少しチームのバランスが良くなっていくと思いますし、

太君はだいぶん研究されてしまったと思います。

特に私が見てて気になるのが、

太君が積もってきた牌を牌山に入れるときの癖が若干気になりますね。

ちょっと、上振れ下振れが起きてるので、
中盤位は上下が縮んでで行くような試合の流れになれば見てて面白いのだが。

トップからの連投だけはあまりやってほしくないですね。

効率悪いと思うので。

9チーム制になって、一週間に必ず2回試合があるというわけでもなくなって、

なんかよくわからないのですが、

まあストーリーのある選手のカードになるように、

みてて面白いカードが見たいですよね。

「多井なら止めてた」

まあ今日の多井さんは配牌もツモも効いてたので

しかたないかな。

新旧対決がこんなに早く見れてよかったです。


おわり

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。