見出し画像

雑談16

先週末、

大学時代の恩師の退官お疲れ様会で福井に行ってきました。

その2泊3日の旅をしてきたのですが。


(前半)

その旅の前に、

私がよく使ってる銀行のキャッシュカードにひびが入ってまして

最後に市内で使ったときになにか読み取りで困ってる感じがあったので

その時はちょっと変だなくらいにしか思わなかったのですが、

帰ってきて、
改めてキャッシュカードをみて物理的な異常に気付いた感じです。

なのでアロンαで補強はしてみたのですが、、、


ちなみに、旅館代というか参加代などは

マーマーな額だったので前々からおろしておいて

封筒に入れて準備しておいたのでまあよかったんですが、

旅先で何があるかわからないので。

普段使わない銀行のカードなんかも複数持っていきまして

いざ福井について、不慣れな土地でコンビニ探して

ATMコーナーさがして、

え?このファミマATMないやんみたいなこともあって

違うファミマに行って、

ATMでまずひびの入ったカードを出したらアロンαの甲斐もむなしく

接着が外れてて、一応入れてみましたが読み込んでくれませんでした。

で、ここまでは想定内でよかったのです。


変なのは

他に持ってきた2枚のキャッシュカードもなんかうまくいかないのです

めちゃくちゃ焦りました。


でたまたまその店の向かいが郵便局だったので、


ゆうちょがファミマのATMで使えないだけかな

と思ってそちらに行ってATMにカードを入れたところ

海外のなんちゃらという変なのが出てきて

一応カードは読み取ったけど、

一応引き下ろしの操作をしたけど

引き落とせない

えらいこっちゃ状態になったわけです。

(前半終了)


(後半)

で、もしここで終わってたら

この記事は書かなかったのですが、

ゆうちょのATMはどうもスマホがあればというか

ゆうちょアプリを利用していたら

キャッシュカードなくても

現金の入出金ができるようで、画面に、

「スマートフォンでのお取引」

というのがあったので、

仕組みはわからなかったのですが、

どうせこれがダメなら私の福井の旅は地味なものになるのだから

チャレンジだということで、

そのボタンをタッチしたところ

QRコードが出てきて

これをゆうちょアプリで読み取ってとあるのです、

え?カメラアプリじゃなくて?

混んでなくてよかったです、

そりゃ調べればもう少し分かったのでしょうが、

アプリ開いても、そんなものが見当たらないのです。

仕方なく下の、「送金支払」

というところを押して、そこくらいしかないですから。

上から下まで見たけど

「税公金支払い(QRコード)」

とあるがっぽいけど、これじゃないよなーなんておもってたら

上のほうが「送金」「ATM入出金」

のダブルタブになってることに気づいて

「ATM入出金」

をタッチしたところ、

QRコードを読み取る画面が出てきました。

まじでキター

って心で叫びました。

でATMの操作をしばらくしてないのに、

ATM側が待ってくれてるのがありがたかったというか

無事QRコードを読み取ったら、

「送信」

というのがスマホに出てきて

それを押した後、ATM側の

「次へ」

を押すとATMの札を数える音がしまして

無事出勤することができた

というお話であります。

ちなみに、いろいろ飲み食いして

次の日に再度同じ方法で出金しようと思ったときに

QRコードをスマホで読もうとしたときに読めなかったのですが、

ATMの上の蛍光灯がちょうどATMの画面の上のほうに映ってて

スマホでQRコードを読み取るときに

上のほうが白く光ってて読み取れないなんてことが

「あるのかな?」

と思って左手でスマホを持ちながら

蛍光灯が画面に映ってる上の部分を右手で遮ったら

すぐに読み取りが完了しました。

もしどなたかそんなことでお困りでしたら、

このテクニックを使ってみてください。

私はATMの上に蛍光灯を配置する場合は画面の反射が影響でないように

お店側が工夫してほしいものだと思ってます。

やほーで調べてみると、多少このような事案が出てきましたので

あれなんですが、こっちは1日目は旅の生死の境目やったのだぞ、

まだ2日目で一度おろせるという経験をした後だったのでよかったですが

頼むよ。


で、なんでゆうちょのキャッシュカードが使えなかったかというと

メインの銀行のカードの割れ関係なしに、磁気不良だったかもしれません。

というのも調べてると、磁気不良だと「海外。。。」が出てくることがある

なんてことが書いてありましたので。

でいつ磁気不良を起こしたのかはわからないのですが、


多分普段は持ち歩いてないのですが、今回の旅の保険に持ち歩こうと思って出して

ノートPCの左下上に置いたのだと思うのですが、

そこにノートパソコンを閉じたときにくっつく用の

強力な磁石があるんです。

で帰ってきてから、

もう故障してるカードを何気に取り出して別のところに出して

ちょっと見返そうと思って手元に持ってきたときに

何も考えず、その磁石のあるであろう場所に私は置いてしまってました。

癖か何かです。

逆にメインの銀行のキャッシュカードは普段よほどのことがない限り

財布から出さないので、今までそんなことが起きなかったのですが、

スマホケースの磁石叱り、

これからは取り扱いに注意します。

普段、あまりATM使わない生活してたので

大変勉強になった旅でした。

(後半おわり)


<おまけ>

旅の思い出の写真達とそれぞれに一言

久々の福井着。もうすぐ新幹線が来るんだもんね🚄
(見知らぬ)こどもも大はしゃぎ、首が動きます🦕
味の王様(めちゃ混んでた)名物「あじのたたき」
📷とる前にお醤油かけちゃいました💦


だだみ(白子)のガーリックバターソテーで🍺
おでん🍢(すじ、厚揚げ、ロールキャベツ)とメガハイボール
名代「若鳥のから揚げ」🐔 
これがハーブが効いた感じのから揚げでボリューム感最高
2日目 FreeWi-Fi助かりました🚉
OB会のあったとこ(グランディア芳泉)🏨
部屋1人占めタイム⏱
部屋の窓から🙄


3日目の朝バイキング(多分いちほまれというお米🌾)
えちぜん鉄道福井駅の壁🦖恐竜の街なのだ(正確には勝山市なんですが)
頂き物のお土産(羽二重くるみ)
両親も大喜び。美味しかった✨



おわり


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければ、サポートをお願いします。頂いたサポートは記事の向上等に使います。