見出し画像

No,83.登山日記part3安佐南区武田山編

広島市安佐南区にある武田山に登ってきたのでつらつらと書いてみる。

武田山とは

安芸の守護(しゅご)であった武田氏の本拠銀山城(かなやまじょう)の築かれていた山を、武田氏にちなんで武田山と言います。この武田山とその周辺は、戦国期に毛利氏が広島に本拠を移してそこに城下町を築くまで、中世を通じて安芸国の政治や経済の中心地として繁栄しました。
 この山には、今でも城跡など昔をしのぶ数多くの史跡が点在し、JR可部線・下祇園駅から北西へ武田山憩いの森経由で約80分かけて登ることができます。標高410.5メートルの山頂からは、ふもとに広がる祇園の町、ゆったりと南流する太田川、高層ビルが林立する市街地を一望できます。さらに向こうには、絵のような島々が浮かび、光輝く瀬戸内海の絶景が続きます(引用:広島市HP)

登山コースの紹介

大町コース~憩いの森コースで散歩してみようかなと思います。

アストラムライン大町駅からスタートです。

キャプチャ

団地の入り口から歩くと、

画像3

すぐに登山口がある。

画像2

ほとんどの確率で、登り口には簡易的な杖が置いてある。

画像4

ちなみに杖は必要ないんだけど、知り合いの格闘家が「スティックを使うと上半身も鍛えられる」と言ってた。確かに一理あるなと思って必ず使用することにしている。

画像5

案内板が必ずあるので、迷子になることは先ずないです。

画像6

途中、武田山とカガラ山の分かれ道がある。カガラ山って聞いたことないので今度行ってみようかな〜と思いながら武田山方面に、

画像8

こういった椅子があるので疲れたら休憩も出来る。

画像8

しばらくすると、

画像9

突如、「対峙の場」なる休憩場を発見!

画像10

画像11

持ってきたアメリカ産のBCAAを飲みながら、しばし休憩。

画像12

少し休憩し、体温が下がるのですぐにスタート。

画像13

ここからはまあまあ急な山道が続く。

画像14

画像15

画像16

自然の手すりもいいです。

画像31

しばらくすると、銀山城の見張台。

画像17

頂上まであと少し、

画像18

巨大な岩が見えたらすぐそこです、

画像19

到着〜!

画像24

画像26

画像20

いや〜靴を脱いだ解放感は最高です!

画像22

作ってきたおにぎりも最高に美味しい。思うに「何を食べるのかではなく、どこで食べるのか」「何を食べるのかではなく、誰と食べるのか(一人だけど笑)」。改めて、自然を介して環境要因って本当に重要だな〜と思った。

画像23

帰りは、憩いの森ルートから下山。

画像25

憩いの森入り口まで来たら、

画像27

住宅街を降りていく。

画像26

しばらくすると、安佐南区祇園につくので、

画像28

JR下祗園駅まで歩いて終了です。

キャプチャ

本日の運動消費量

●登山(時間:2時間30分、距離:6.4キロ、カロリー:935kcal)

チキンフィレオ2個分を消費した。

画像30

最後まで読んでいただきありがとうございます( *´艸`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?