見出し画像

第一弾 白山調査隊自己紹介

初めまして、ユウナです。
現在、東洋大学国際学部国際地域学科の2年で来春から3年生にならず、
休学をすることを決めました。

そんな、大学2.5年生ライフを送ろうとしている
私の自己紹介をして行けたらなと思います。

今回は第一弾として
簡単に私がTwitterで発信をしている白山調査隊とは何か
紹介できればいいなと思います!

白山調査隊って何?

まず、白山って何?調査隊って何?ということですが
白山の名前は活動拠点が”東京都文京区白山地域”だということ
そして、まだよく知られていない白山地域の魅力を自分で調査し、発信するなどして周知したいということから 白山調査隊 と決めました。(よくある〜隊です、、)

場所はなぜ白山なのか

ということですが、
私が通っている東洋大学は文京区の白山にあり、
そのままキャンパス名も 白山キャンパス です。
入学と同時に所属を決めたISR-ConnActionというサークルをきっかけに
大学周辺地域で活動を展開していくことになり、
また、SNS展開を個人的にもしていくことにしました。

ISR-ConnActionとは

こんな感じです。
これは去年の記事で状況はだいぶ変わっていますが参考程度に!


また、このアカウントがみなさんご存知の

白山調査隊
twitterアカウント

です。


きっかけ

まずは、サークルとしてはフィリピンボランティアだったのに海外渡航が難しくなってしまったことが挙げられます。活動もできずにいたことと現状を変えるべく企画を考えていました。
さらに、大学周辺の飲食店が困っていたことがきっかけです。大学の授業があると学生が主に夜に学生が大学周辺の飲食店を利用したり、サラリーマンの方は出勤時に昼食をとっていましたが、自粛が勧められるようになり飲食店が困っていた状況をどうにかできないかと考えていました。

飲食店を中心に売り上げに貢献するためには大学生はもちろん、周辺地域住民にお店を認知してもらう必要があるのではないかと思い発信を始めたのが最初のきっかけです。

発信方法はTwitterとFacebookを使って発信しました。
この発信が面白く、Facebookに関しては記事にまとめているので興味があれば是非読んでみてください。


どんな活動をしているの?


白山調査隊の活動ははっきりと決まっているわけではありません。
しかし紹介するなら大きく3つあります。

まず1つ目は

イベントの企画・運営

です。
場所は主に住所は文京区白山
小石川植物園のすぐそばにあるワークスペースさきちゃんち
という場所でのイベントをしました。

この活動は、白山調査隊というよりは冒頭で説明したISR-ConnActionというサークルの あき がきっかけで繋がりができたことによって実現することができました。

さきちゃんち はこんな場所です!是非サイトを覗いてみてください。

ここでは、昨年2021年7月の七夕に合わせて、ささやかなお祭りとして
短冊を飾ったり、なぜか当日はきらきら星と七夕の曲を
ハンドベルで大学生が演奏するという
なんともカオスな状況もありましたが、
私も訪れた方々も楽しんでいただけたのでよかったです(笑)

10月にはハロウィンイベント を開催しました。
本来は夏祭りとして開催する予定が、都内のコロナ感染状況から見て
延期になり、ようやくハロウィンイベントとして実現するとこができました。当日は、ゴム鉄砲での紙コップ的当てや、割り箸にタコ糸とマグネットをつけてお菓子釣りなどの手作りゲームで楽しんでもらいました。

対象はさきちゃんち を利用する親子や近所の方々で、
幼稚園に通う子どもたちや幼稚園にもまだ通っていない小さい子どもたちから中学生まで幅広い年代の子が遊びに来てくれました。

2つ目は、

地域のお店や施設でのお手伝い

です。
今までに活動として
①フードパントリー
②ワークスペースさきちゃんちDIY
などをしてきました。

①フードパントリーは、
フードバンクから食糧をもらい
必要になった方に向けて食糧を無料で提供する仲介の役割です。
文京区で活動している方たちと一緒に運営をしています。
詳しい内容はこちらのISR Mediaの記事を読んでいただけると嬉しいです。


②ワークスペースさきちゃんちDIYは、
活動場所として1で紹介したイベントの企画・運営した施設のDIYをお手伝いしたことをお手伝いの例にあげたいと思います。
さきちゃんち は乳幼児の親子対象でしたが、他世代交流の場として
ワークスペースさきちゃんちをオープンすることになり、
そこに向けて漆喰塗りからペンキ塗り、家具のDIYなどをお手伝いしました。

3つ目は、

お友達を増やす

ことです。
当たり前といえば当たり前の話ですが、文京区には私たちの様に大学生がいたり、もちろん小学生〜高校生の子どもや文京区で働いている人たちなどさまざまな方が暮らしています。

就職や進学のために移住してきた人、子供の教育のために引っ越してきた人のうち長期的に住む方もいれば一時的に住む方もいるでしょう。

私にとっては、お話をしたことがある方たちは皆んなお友達だと思っています。だから、

お話をしたことがある人を増やす=お友達を増やすこと

だと思っています。ちょっと話が長くなりそうなので自分の中でのお友達の定義は置いておいて、私がやったことといえば
街でコミュニティスペースを運営している方にお話を聞きに行ったり、遊びに行ったり、カフェに行って話してみたり、文京区内のイベントに参加してみたり、、そんなところでしょうか。。

繋がると面白いことができそうだし、もうすでにいろんな構想を練っている様な方がいてワクワクします。私もその面白いことに巻き込まれるためにいろんな話を聞いたり、企画を考えるなどしている途中です。。

第一弾のあとがき

さて、ここまでざっくり説明したつもりでしたが結構な文字数になってしまいました。この記事は第一段なので第二段以降、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。
白山調査隊はこんなかんじです。サークル活動と個人活動の間の様な感じですが、ゆるくやってます笑

Twitterに居るけど、白山調査隊ってなんなの?って方結構居ると思うのでもっと白山調査隊や私のことを知っていただけたらと思います!!

ではまた!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?