isono/record/20200519/メンタルスタミナ

・B夫妻が以前欲しいと言っていた絵を買った。実物を見ていないので質感が分からないのが不安。喜んでくれるといいのだが。

・Aさんから、対応方針に関する反対意見あり。こういう時に自分が否定されたように感じる悲しき心のメカニズム…。或いは、議論が面倒なだけ?いずれにせよ善意から来るアドバイスだと思っておけば万事問題ない。

・前田真三の「一木一草」という写真集を読んだ。「雪の降る林」など、夏の写真より端正を感じさせる雪の写真が印象的。自分は気楽さから夏山しか登ったことがないが、寒い時期に登るのもいいかもしれない。命はどこから、命なのか。

・精神のスタミナ不足だろうか。優先順位が高いことを後回しにし、単純な作業に逃げる。todoリストを計画通りの順番でこなせないのだ。この意志の弱さは自分の特性(見方を変えれば他の部分でいい面になっている)のような気もするので、「ああ、後回しにしたなぁ。」という観察だけは続けたい。

・今日はiPadが届く。一つの目標が手帳をデジタルに置き換えることなので、apple pencilの使い心地がかなり楽しみ。対面でミーティングしている時に、キーボードを打ちながら人と話をするのが好きではないので、デジタルでメモを取れるのもいいなと思っている。GoodNoteというアプリとNeboというアプリの評判がよさそう。

・自宅の屋上で縄跳びと筋トレ。明るい内は恥ずかしいので、夜しかできない。久しぶりにジャンプすると脳が揺れて少し気持ち悪い。今日は朝から筋肉痛。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?