見出し画像

そう言えばライオンだった

 生理が来たので、1日中布団のなかで丸まっている。ピルは飲んでいるのだが、どうしても1日目と2日目は辛い。

 生理痛がない人生に思いを馳せてもしょうがない。暇がゆえにふと疑問思ったので調べてみた。
 生理って私たち(ヒト科メス)だけ?
 結論、「進化の結果、胎盤を持つことになった哺乳類はおよそ5000種。そのうち、月経が確認されているのは、ヒトやチンパンジーなどの霊長類、一部のコウモリなど、2%以下」とのこと。血のにおいが敵に襲われるリスクになり得るから、らしい。人間は良いのか。
 
 それで、今の今まで忘れていた、高校の現代文の授業を思い出した。教材は、中島敦の「山月記」。
 先生が「李徴は虎になってしまいましたが、皆さんだったら何の動物になりたいですか?」と少し脱線した質問をしたときのこと(おそらく、居眠り連発の授業だったため)。
 一発目に当てられて、何も考えていなかった私は、めっちゃ適当に「ライオン」と答えたことを思い出した。
 当時、握力が12しかなかった私が「弱肉強食の世界で強くなっていく経験をしたいから」と真顔で適当に答えたことに、親友のMだけが休み時間中、ひいひい言いながら笑い続けていた。(Mも同じくらいの握力である)

 動物になるならライオン。もちろん生理がない動物なのでオッケー。十数年ぶりの伏線回収を果たした。

 それはそれとして、生理痛、やっぱり憎い。
 サルとかチンパンジーとかコウモリも、今月辛い〜とか思ってるのかしらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?